柳澤智子

3児の母。長男の自閉症、不登校を通して子供から自分を生きることを学びました。2018年10月、夫も仕事もやめて自宅で開業。子供が学校へ行かないを選択して2年。「学校教育が子供中心のものになるようにしたい」「地域全体を学校にしたい!」そんな想いで地道に活動を始めています。

食わず嫌いのとらえ方

自閉症くうちゃんは、食べ物も、行動も、食わず嫌いが多い。 いつも食べてるものも、少し見た目が違う、 調理方法が違う、においが違う、 味の微妙な変化。 そういったい…

ことばのかみさま

私、郵便屋さんとこんなにフレンドリーになったのは初めてです✨ 毎回嬉しい言葉と笑顔をくれる郵便屋さん。 こないだはマスクをしながら 「こんな姿でなんだかなあ。す…

くうちゃん、先生、私の共通項

2年間学校に見向きもしなかったくうちゃんが、 「困っている先生を助けに行く」という理由で 下校後の消毒作業に通い始めて2週間。 毎日保育園のお迎えに行った後、 くう…

カラダってってかわいい💕

最近施術をしていると感じること。 「やーん、かわいい~、よしよしよし💕」 カラダがかわいくてかわいくてしょうがない。 そんな感じになる。 私は施術をするとき、ま…

学校の先生たちへ~くうちゃんからのことば~

僕が幼稚園や学校行きたくなかったとき、 言ってほしかった言葉はね~、 「休んでもいいよ」だね。 あんなに行きたくないって言ってたのに、 誰もそれを聞いてくれなかっ…

義理の母との会話

「さとこちゃんは、おばあちゃんの電話のせいでずっと泣いてたんだよ。」 くうちゃんのその言葉で始まった、 たけさんのお母さんとの会話。 電話で言われたことにショック…