柳澤智子

3児の母。長男の自閉症、不登校を通して子供から自分を生きることを学びました。2018年10月、夫も仕事もやめて自宅で開業。子供が学校へ行かないを選択して2年。「学校教育が子供中心のものになるようにしたい」「地域全体を学校にしたい!」そんな想いで地道に活動を始めています。

不登校、いきしぶり、発達障害家庭への理解が欲しい

昨日、いきしぶりで悩んでる人が、家に話にきてくれた。 話しを聞いていて感じたのは 先生や、スクールカウンセラーという肩書の人でさえ いきしぶりや不登校のつらさを何…

テレパシーごっこ

一昨日、宇宙船の打ち上げ延期ってワードをニュースで聞いて、 宇宙飛行士さんたちの飲み会がコロナで延期になったのかって 思った私がいた(笑) 気候状況から打ち上げるの…

世界を救ったのは子供たち

くうちゃんが見た夢のお話。 友達とみんなで旅行をしていたけど、電車が故障して線路も壊れた。 東京に現れた敵のせいだってきいて、みんなで敵を倒しに行った。 敵は、…

編み出すことの楽しさ

最近私は詩を書くことが楽しくてしょうがない。 「ことば」に対して、感じること、味わうことがとても楽しい。 そしてそして、 すごく幸せなことに、私のコトバスイッチ…

全身で嫌がれるって素敵

昨日は学校の図書館で借りた本を返しに ちーぼーと学校へ行った。 ちーぼーの足取りはとても重い。 なんだか全然ちーぼーじゃないみたい。 図書館に行っても私の後ろに隠れ…

また自分責めてた

昨日くうちゃんとちーぼーが、夕方からごちゃごちゃし始めた。 発端は、お風呂でちーぼーが口から水を出して遊んでいて、 その時にくうちゃんの鼻に水が入ってしまったこと…