柳澤智子

3児の母。長男の自閉症、不登校を通して子供から自分を生きることを学びました。2018年10月、夫も仕事もやめて自宅で開業。子供が学校へ行かないを選択して2年。「学校教育が子供中心のものになるようにしたい」「地域全体を学校にしたい!」そんな想いで地道に活動を始めています。

お散歩での学び

地域全体を居場所、学校に✨って気持ちで始めた くうちゃんとのお散歩。 学校に行かないくうちゃんは、一日のんびり過ごす。 基本的にインドア派だから、外に出ることって…

どんどん届くといいな、子供たちの気持ち

信濃毎日新聞の記者さんが、 我が家に取材に来てくれて、 10/18の新聞に掲載されました。 不登校って言葉は、 これからなくなっていくと思う。 だって、不自然だもん。 学…

愛情と執着の違い

子供たちに、たけさんとお義母さんの言い争いの時 どんなこと感じていたのか聞いてみた。 くうちゃんは、 「意味のわからない言葉もあったから全部はわからないけど、  …

夫たけさんと義理の母との言い争い

また言われた。 「くうちゃんんは病気で、ちーぼーは普通。」 しかもくうちゃんとちーぼーの前で、何度も。 たけさんのおかあさんが来て、たけさんと言い争い。 お義母さ…

居場所は心の中に

「どうもこんにちは~。郵便局の福山雅治で~す。」 笑いながら印鑑持って玄関のドアを開けました✨ 私の大好きな郵便屋さん。 仲良くなったきっかけは、郵便屋さんが子…

H2メソッドは愛のバトン

すごく嬉しい出来事!!! 先月25日に、H2メソッドのフェイシャルを受けてくれた方が、 連絡をくださいました。 あれから顔も効果があったんだけど 身体も凄く良い気がし…