見出し画像

沢渡あまねが今の活動をはじめたきっかけ

「当社はこれ以上価格を下げることはできません。人件費削減のためのオフショア移管をやるつもりもありません。エンジニアの未来を守りたいからです。夢を持って、専門学校や情報学科で目を輝かせながら一生懸命ITを勉強している若者たち。彼らの将来は、日本のITエンジニアの未来はどうなってしまうのか……」

いまから15年前(2004年)。あるIT企業の社長がまだ20代の私に向かってこう言った。

この一言が、いまでも私の頭から離れない。

当時、私は自動車会社の購買部門でIT(業務委託系)のバイヤー(調達担当)をしていた。

社長のこの言葉を前に、私は何も返すことができなかった。

まるで頭を鈍器でズシンと殴られたような衝撃を受けた。

自分自身、ITに関心と敬意を持ってこの職に就いたのに。いったい自分は何をしてきたのだろうか?

「競合環境創出によるコスト削減」
「運用コストの段階的低減」
「オフショアリソース活用による原価低減」

会社が言う、これらのフレーズすべてがもはや私にとって空虚でしかなくなった。

自社だけに都合のいい、聞こえのいい正義だけを振りかざして、IT業界を滅茶苦茶にしてきたのではないか。

1ヵ月後、私はそっと異動願いを提出した。

この社長の一言が、私の人生に大きな影響を与えることになる。

2014年9月。私はサラリーマンの道を捨て、フリーランスになった。

そして、ワークスタイルや組織変革、マネジメント改革の発信や執筆、アドバイザーなど各種活動をしている。


➤IT業界のフレームワークやITエンジニアのカルチャーを活用して、組織の課題を解決をしたい!
➤ITエンジニアが正しく活躍できる社会を創りたい!

こんなビジョンを掲げて。

一生かけてやりきります。

共感してくれる仲間を見つけながら。

絶対守りたいものがあるから。目指したい世界があるから。