見出し画像

情報設計・コミュニケーションデザイン「フロー情報」と「ストック情報」

ちゃちゃっと、こんな絵を描いてみました。
(コミュニケーションのご相談を受けることが多いものですから)

画像1

組織の情報には、「フロー情報」「ストック情報」があります。

この識別、およびツール(手段)の使い分けが出来ているでしょうか?

何でもかんでも、その場限りの情報共有で済ませていませんか?
後々まで残しておきたい知識や観点なのに、いつのまにか誰の記憶にも残っておらず、忘れ去られてしまう…… そんな状態になっていないでしょうか?

「情報共有がうまくいかない!」
「コミュニケーションがうまくいっていない!」

この図を参考に、情報の取り扱い方を振り返ってみてください。


コミュニケーションデザインコミュニケーションマネジメント
これからの時代に求められるマネジメントの一つです。

これからの時代に求められる「5つのマネジメントと9つの行動」を、以下の動画で解説しました。


「これからの時代のマネジメント」含む、組織変革・組織風土改革を目指すための議論を沢渡(および他の受講生)とされたい方は『組織変革Lab』をご受講ください。

▼『組織変革Lab』(法人向け・オンライン・月額固定の組織変革顧問&越境学習サービス)
https://cx.hamamatsu-ws-lab.com/

画像2

▼新刊『バリューサイクル・マネジメント』
https://gihyo.jp/book/2021/978-4-297-12016-0

画像3