見出し画像

ギャラリー+寿司屋の指針

画像1

画像2

今日は生憎のお天気でしたが、自粛という観点からすると良いお天気だったのかもしれません。

写真は釣りアジの押し寿司。

あまねのお魚は店主が自ら市場に足を運んで、自分の目で見て良いと思うお魚だけを買って来てます。

築地市場で仲卸として、10年ほど毎日膨大な種類と量のお魚を見て勉強させて頂きました。

写真2枚目の様に同じ産地から来た同じ箱の中でも、人間と同じで、一匹一匹体型も違うので脂のノリも違いますので、

自らの目で魚を選び、その魚に合った酢〆をして作っているこだわりの押し寿司です。

自分が良いなと思うお魚を選ぶことを「目利き」と言いますが、

ギャラリーの展示もこの2年間自分が良いなという目利きで、一度も間が空く事なく続けてきました。

何せ全面ガラス張りのギャラリーなので、年間を通して前を通る人の心に届くように、

日常的に店の前を通る人々へのアプローチとして毎回変化を付けて飽きさせないように考えてやってきました。

街の景色として。

四季折々の花のように。

現在展示中のマムドゥー・アヌワー個展「Golden Eyes」は、初めて海外から展示しに来てくれました。

しかしながら彼の通常時住むパリに現在戻れない状況となっております。

そんな状況下で、次の展示の方ともコロナの事情も交え相談したりして、

マムドゥー・アヌワー展は2週延ばして4月26日までとなりました。

今の状況下ですので沢山観に来てくれと言いません。

しかしながら、

あまねの最大の強みは外からでも観れる事。

通りがかりに作品を観て頂き、世間のコロナ疲れを少しでも癒して貰えたら幸いで、

それが店主とマムドゥーが今できること。

アートは心を癒してくれるはず。

勿論、フードもだと思ってます。

もし仮に元町を歩いてて、

通りすがりに気に掛けて頂けたら👍


Gallery+Sushi三郎寿司あまね presents 【Mon Paris, le Paris de chacun à Motomachi】

2/11(火)〜3/1日(日)
山本千尋 Chihiro Yamamoto
「De jour comme de nuit」

3/3(火)〜3/22(日)
シマノ聖子 Seiko Shimano
「Time for starting -あなたの始まりの時はいつですか?」.

3/24(火)〜4/26(日)
マムドゥー・アヌワー Mamdouh ANWAR
「Golden Eyes」

Gallery+Sushi三郎寿司あまね
神奈川県横浜市中区元町1-37-4てるのビル1F
OPEN: 火-金12:00-15:00 / 17:00-22:00L.O.
土12:00-22:00L.O.
日12:00-19:00 CLOSE:月曜日
TEL:045-298-3749
MAIL:amane.motomachi@gmail.com

※コロナ状況下で営業時間は変更ございます。その都度SNSで報告してます。

instagram:@gallery_sushi_amane

FB:www.facebook.com/Amane Motomachi/

Twitter:@Amane_Motomachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?