見出し画像

【恋愛相談】好きな人に依存している…苦しみから抜け出すには?

こんにちは、雨音マモルです😊

マシュマロでお悩み相談をいただきました。今回はこちらに答えていきますね。

たくさん思い出を作ったけど、本気で好きになってくれない彼…依存から抜け出したいとのことです。めっちゃ分かるなぁ…時間をかけた分だけ特別に感じますよね。

こんばんは。_...

たくさんたくさん楽しい思い出を作ってきたのですね。そして、その彼を好きになれたことは素晴らしいと思います。

長い時間をかけてきて、彼が特別な存在になったのですね。

でも、本気で好きになってくれることがないと分かったのなら、他のことに目を向ける時期が来たのかもしれません。

依存から抜け出すには、他の依存先を見つけるのが手っ取り早いです。

恋愛に没頭すると相手に振り回されてしまうことがあるので、仕事や趣味に没頭するといいかもしれません。

その彼は「特別だよ」と言ってくれるのに、本気で好きになってくれる様子がないのですよね。

その気持ちに嘘がなかったとしても、行動で示してくれないとあなたは不安のままだと思います。

不安を取り除くために、「自己肯定感」を育むといいでしょう。

これは、今の自分を受け入れるということです。

彼に依存している自分を否定しないでください。その気持ちもとても素敵なのです。

次は、自分自身に優しくなる番。

「彼のことが好きだけど、好きになってくれなくて辛いんだね。今日はゆっくり休もうか」

みたいに、自分に語りかけてみてください。

自分を客観視することで、メンタルが安定することが分かったいます。

あなたが、自分自身の一番の味方でいてください。

彼に引き止められても没頭できるようなことを探してみましょう。

僕なんかは、すんごい面白いアニメを見るとそれが楽しみで仕方なくなります。今更ながら、「ソードアート・オンライン」にハマってワクワクです(笑)

失恋したときのテクニックとして、「思い出を細かく書き出す」というのがあります。

詳細を思い出すことで、「幸せな時間を過ごせたな」「人間関係の勉強になったな」などといい部分を見つけることができ、前向きになれるのです。

彼に依存してしまって前に進めないなら、逆に彼のいい部分を書き出してみるといいかもしれません。

ポジティブになって、他のことに目を向ける余裕が生まれるでしょう。

彼のダメな部分に注目すると、もっと彼のことを考えてしまいます。人は、ポジティブなことよりもネガティブなことに7倍も反応しやすいと分かっています。

その彼との思い出は素晴らしいものです。それを否定する必要はありません。

一歩前に進むときが来たようですね。
応援してます。

雨音マモル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?