見出し画像

超ストレス解消法!オンラインで完結【外出自粛に対応】

★動画で見たい方はこちら
https://youtu.be/wGEB4UbpeR0

はいはーい!
メンタルサポーターの雨音マモルです。

本日は、オンライン上で完結するストレス解消法をご紹介します😊

あなたのストレス解消法は間違っているかも

ストレスを発散させたいとき、みなさんどうしてますか?ゲームをやったりとか、アニメとか映画観たり、お酒を飲んだりっていう人が結構多いんじゃないかと思います。

しかし、これらは「高刺激」って言って、逆効果になってしまうんです。

刺激が強すぎるのです。ゲームだとイライラすることもあるし、アニメだと感情がすごい大きく揺さぶられるし、お酒はそもそも体に良くありません。

今回紹介する方法は、最もストレスに効くと言われております。
それは、「親切にする」ってことなんです。

人から感謝されれば、自分の存在意義を感じられます。また、感謝されなくてもいいことをしたなという感覚が、あの幸福感を生み出すということなんです。

「ちょっと待ってよ。この外出自粛の世の中じゃ、人に会って親切にするってちょっと難しいんじゃないの、マモルくん!」と思う方もいるでしょう。

ご安心ください。

今日はですね、オンライン上で完結する親切な行動をご紹介しようと思います。これを例に、自分なりの親切を見つけてみるのもいいと思います。

結論

①SNSでいいねを押す
②庭に咲いている花の写真をシェアする
③感謝のメッセージを送る
④オンラインで誕生日を祝う
⑤YouTubeで自分のスキルを発信する

①SNSでいいねを押す

1つ目は、「 SNS でいいねを押す」だけ!

やっぱ、いいねもらうと嬉しいじゃないですか。一種の親切だと考えています。 

SNSを受け身で使うとメンタルを病むことはわかっておりますので、積極的にコミュニケーションを取ることが大事です。

リプライしたり、役立つことを投稿するのがいいでしょう。

Twitterとかって、見るだけだと人と比べてメンタル病んじゃうことがあるんですよね。

だから、使うなら積極的に。病みそうなら距離を置くのがいいでしょう。

②庭に咲いている花の写真をシェアする

2つ目は、例えば庭に咲いている花の写真をシェアするとか、窓から見えるいい景色をシェアするとかですね。

オンライン花見も流行りましたよね。外出できないから、自分の身の回りのいい景色とかちょっとした幸せをシェアしてみるのです。ペットでもいいと思います。

気軽にできていいですよね。

③感謝のメッセージを送る

3つ目は、感謝のメッセージを送ってみるって事です。メールでもLINEでもOK!

引っ込み思案の人とかも文章だったら気持ちを全て伝えられなんですよね。

会話が苦手な人って、途中で相手に口を挟まれて伝えられないってこと結構あると思います。

文章だったらまとめて気持ちを伝えられるので、すごいいいんですね。ぜひ、内向型の人やってみてほしいと思います。

④オンラインで誕生日を祝う

4つ目は、オンライン誕生日を祝うことです。

あるネット記事で見たのですが、結婚式が中止になっちゃって、友人がサプライズパーティーをZoomでやるという良い話がありました。

友達の顔を見れるだけでも嬉しいと思うので、誕生会をオンラインでやる価値はあるでしょう。

もちろん、オンライン飲み会で感謝を伝えてみるっていうのも全然いいと思います。

「感謝軽視バイアス」というのがあって、人は感謝の力を軽視しているのですよね。「気持ちは言わなくても伝わっているだろう」と考えてしまうのです。

気持ちは口に出さないと伝わりません。感謝はめっちゃ喜ばれるので、「ありがとう」と気軽に伝えてみましょう。

⑤YouTubeで自分のスキルを発信する

5つ目は、YouTubeで自分のスキルを発信することです。

ちょっと敷居が高いような気がしますけど、僕のように知識を伝えるとかでもいいと思うんです。

例えば、工作が得意な人は作り方を発信してみるとか、子育てでこういう経験がありましたって伝えるとかですね。

過去の自分に向けたコンテンツを発信するといいと思います。自分が少しでも役に立ったのなら、誰かの役に立つ可能性が高いのでぜひやってみてください!

まとめ

①SNSでいいねを押す
②庭に咲いている花の写真をシェアする
③感謝のメッセージを送る
④オンラインで誕生日を祝う
⑤YouTubeで自分のスキルを発信する

本日は、オンライン上でできる親切な行動をお伝えしました。これによって、ストレスが解消できるということです!

自粛で外に出られないからこそ、内気な人でも自然に親切なことができる機会が多くなってると考えてます。

人との繋がりがメンタルにすごくいいので、これを機にもっと皆様が幸せになればいいと思っております。

皆さん自粛で大変だと思うんですけど、人に親切をしてストレスを解消していきましょう!

以上、雨音マモルでした。
バイバーイ! 

YouTubeで見たい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?