見出し画像

☔雨の日に生産性がアップする理由【僕の過ごし方5選】

★動画で見たい方はこちら
https://youtu.be/b-yysl95k5c

はいはーい!
メンタルサポーターの雨音マモルです。

今日のテーマは、「雨の日に生産性がアップする理由」。そして、「僕の過ごし方5選」ということでやっていこうと思います!

雨の日、皆さんはどういう気分になりますか?

なんか気分が沈んじゃうなぁとか、外に出かけられないから嫌だなーとか、色々思う人も多いと思います。

実は、雨の日は生産性がアップするんです!

雨の日に生産性がアップする理由

なぜかって言うと、人は晴れだと本能的に外に出たくなるわけです。

まぁ、引きこもりプロの僕でさえ、やっぱり晴れの日は外出たくなっちゃいます。

日光を浴びたくなっちゃうんです、人間は。太陽光を浴びると、セロトニンが分泌されて、良い気分になるわけです。

天気がいいと天気が悪い日に比べて、室内での集中力が低下してしまいます。

よって、雨の日は自然と室内でのタスクに集中しやすくなるって事なんです。

晴れの日の方が外出たくなるから、曇りでもタスクの集中力は上がりやすいと思います。

なので、雨の日は気分が沈んじゃう人もいると思いますが、作業を進めるチャンスだと考えて、家の中で過ごしてみてほしいです。

晴れ→創造性UP、雨→集中力UP

ちなみに、創造性が高まるのは天井が高いとこや天井がない外とかです。なので、アイディアを出したい時は、晴れの日の方がいいと思います。

雨の日だったら、「今日は事務採用しようかな」「家でコツコツと動画編集でもしようかな」「せっかくだし勉強でもするか」など、タスクをこなしたいなって時に向いてます。

雨の日はタスク処理をするチャンスです!沈んだ気分を切り替えてみてください😊

☔雨の日の過ごし方5選【僕の場合】

特に真新しいことはありませんが、家の中でも充実した時間を過ごせるよってことを再確認してもらえればと思います。

①ゲーム(3D空間を飛び回る系)

1つ目は、ゲームです。

普段はあまりゲームやんないんですけど(PUBGモイバイルは割とやる)、新しいゲームをやると発見とかあるのでとてもいいと思います。

脳にいいと言われてるゲームは、3D空間を飛び回る、リアルタイム性がある、謎解き要素があるものです。この3つのポイントを押さえていると脳力UPです✨

謎解き要素ないけど3D空間を飛び回るって意味で、PUBGモバイルはいいと思います。スマホで手軽にできますしね。

②読書

雨の日は外に出たくなくなるので、すごい読書もしやすい環境だと思います。

本を全ページ読む必要ないので、「ここ面白そうだな」ってとこだけ見るってのも良いと思います。

③YouTube動画視聴(ビジネス系YouTuber)

3つ目は、YouTube動画の視聴ですね。

普段から皆さんやってるかもしれませんが、例えばビジネス系のYouTuberとか最近すごい出てきてるんで、それでちょっと勉強してみるのはオススメです。

学校で教えてくれないお金の話とか、ビジネスの話がめちゃめちゃ聞けるんで勉強になります。

YouTubeは多くの人が見るので、話を噛み砕いて分かりやすく解説している人が多いんですよね。これならビジネスの話も楽しく知ることができるでしょう。

④瞑想(自然の雨音が使える)

個人的には、雨の日は瞑想するのにうってつけです。

外に出ようと思わないので集中しやすいし、自然の雨音(あまおと)を聴きながら瞑想できます

※僕の名字は「雨音(あまね)」ですっ!

僕は雨音が好きなので、最高ですね。

自然の雨の音を聴きながら、何もしない時間を過ごすのも贅沢な感じでよろしいのではないでしょうか。

結構いい気分になりますので、リラックスタイムを楽しんでみてくださいね。

⑤運動(天気が悪いと気分が沈む)

5つ目は運動でございます。

「雨の日に運動?」と思われるかもしれませんね。晴れの日にランニングするのだけが運動じゃありません。

むしろ、長時間ランニングをすると、体に炎症が起きて老化の原因になったりするので、室内でサクッと運動するのがオススメです。(もちろん、走って気分が良くなりたいのならランニングもありです)

天気が悪いと気分が沈んでしまうので、雨の日こそ運動して気分を向上させましょう!

YouTubeでエクササイズを検索すればたくさん出てくるので、好きなものをやってみるといいと思います。

僕は毎日、「バーピージャンプ」をやっています。メンタリストDaiGoさんがよくやってるやつですね。

バーピージャンプとは、ジャンプして腕立て伏せ、ジャンプして腕立て伏せ…っていうのを繰り返す運動です。

※バーピージャンプを解説しているYouTube動画
 → https://youtu.be/9L8AQiDsTfA

「20秒やって10秒休む」というのを「8セット」、「週に3回」やるのが僕の日課です。

やってみると分かりますが、けっこう大変なんです。でも、心肺機能が高まりますのでぜひやってみてください!

しかもこれ、痩せやすいみたいですよ。ダイエットにもどうぞ。

まとめ

雨の日に生産性がアップする理由
天気がいいと本能的に外に出たくなるので、雨の日は自然と室内でのタスクに集中しやすくなる!

僕の雨の日の過ごし方
 ①ゲーム(3D空間を飛び回る系)
 ②読書
 ③YouTube動画視聴(ビジネス系YouTuber)
 ④瞑想(自然の雨音を使う)
 ⑤運動(天気が悪いと気分が沈む)

まぁ、雨の日の過ごし方と言っても、僕は晴れてる日とほぼ変わらないけどね(笑)

皆さんもぜひやってみて!
雨の日はチャンスです✨

以上、雨音マモルでした。
バイバーイ! 

YouTubeで見たい方はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?