見出し画像

食後のデザート習慣化していませんか?


こんばんは!

サーカスを愛してやまないAMANEです🎪


○太るクセをやめてみた○


『痩せない理由』の太りグセ

痩せられない人は
無意識の太りグセがたくさん!

日常の太りクセをピックアップしています♡

食後にデザートを食べないと落ち着かない


「食後のおやつは太りにくい」そう思い
食後のデザートが習慣化していませんか?

食事で血糖値が上昇している
このタイミング…実は要注意!

おやつを食べることで
さらに血糖値が上昇しそれを下げるために
インスリンが放出されます。

インスリンには脂肪の合成を高め
分解を抑制する働きがあるので
大量に放出されると
内臓脂肪がつきやすくなります💦


お腹いっぱいご飯を食べた後に
フルーツや甘いヨーグルト
スイーツを食べるのが当たり前

食後にちょっと甘いものがないと
物足りなくて食べた気にならなかったんです。

さらにお風呂上がりのアイス🍨

ダメわかっていてもやめられない…

明らかに食べ過ぎですが
デザートの習慣化は自分では気がついにくいです(°_°)

痩せる!と決心したことで
食後のデザートが必要ないことに
気がつくようになりました。

特に夕方以降の間食は
脂肪として蓄積されやすいので
16時以降の間食は控えるのがベストです!


食後のデザートをやめるコツ


1.歯を磨く

食後に甘いものをついつい
食べないようにする1つの方法として
食べ終わったらすぐに洗面所に行って
歯を磨くことをおすすめします。

歯を磨いた後に食べたら
また歯を磨くことになりますし

脳に食事終了を知らせることができるため
「もっと何か食べたい」と思って
食べてしまう可能性が少なくなります!


2.新鮮な空気を吸う

「食後に何か食べたいな」
と思って家の中でモヤモヤするより
外に散歩に出て気分転換を🎵

不思議と食べたい欲が治ります。


3.ヘルシーなものに置き換え or 適度に楽しむ

いつもアイスやスイーツを食べているなら

アイス→ヘルシーなアイス
(豆乳使用や砂糖不使用など)

無糖ヨーグルトなどに替えて
適度に甘さを楽しんでください🍨


4.水or温かい飲み物を飲む

水や温かい飲み物を飲むことで
お腹いっぱいになった感覚が得られ
その感覚は甘いものへの欲求を
消してくれる傾向があります。

食べたい欲が来た時には
水を一杯飲んで本当に食べたいのか?
自分の気持ちを再確認してみてください。

自分好みの香り高いハーブティーなど
五感に働きかけるものがオススメです!
副交感神経も高まり食欲も落ち着いてきます🎵


5.計画を立てる

食事やおやつを事前に計画して心の準備をしませんか?

計画せずに1日を過ごすと
健康的ではないかもしれないけど
その時の気分で最も都合のいい食べ物を
選択することになります。

例えば、ランチの後目の前にドーナツがあって
甘いものが食べたい気分だから食べちゃえ!という風に

あらかじめ食事やおやつの計画を立てると
砂糖への欲求を抑えることができます。


6.ストレスを発散させる

私たちはストレスを感じる度に
甘いものを食べることでストレス解消をしています。

音楽を聞く、体を動かすなど
もし、食べ物以外で発散できる方法があれば
甘いものへの欲求も次から減らせます。


食後のデザートは美味しいですが
習慣になりすぎていないか?
今一度振り返ってみてください☺︎

まずは食べるものを変える
そして、頻度を減らしていく


いきなり全て我慢すると
食べれないストレスから暴飲暴食に繋がるので
好きなものへの欲求を爆発させる前に
少しずつ慣れていきましょう✨

無理なく、楽しく、心地よく! 
食べる喜びを味わいながら
太らない身体と習慣を作りましょう✨

ダイエットのご相談はAMANEが承ります🙆‍♀️

ATL女性の為の予約制フィットネス
Instagram
@atl_workout__oita
AMANE
@amane.yo8


HP▶︎ATL 大分 
Instagram DMまたはHPより
お問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?