見出し画像

心について語ろう

こんばんは。
皆様いかがお過ごしですか?

今日のお昼はバインミーをはじめて食べました!前から気になっていたのですが、
なかなかタイミングが合わず…
チリのような甘いタレがお肉とお野菜に
ぴったりで、お肉のスパイシーな香りがクセになりそうです!
とても美味しかったです♡

スキ、フォロー、コメント嬉しいです。
いつもありがとうございます。

今日は
●心について語ろう

心(メンタル)の強い弱いは人それぞれです。生まれもった性格や育った環境、
過去、現在に体験した出来事によって
心の状態も変わります。

心の様子のほとんどは
本人にしか分からないことが多いです。
また、日本人は心の内を話すという手段に慣れていないように思います。
海外のようにカウンセリングを受けるという
文化もあまりないですし、
自分の中に閉じ込めることが
対処方法にさえ思うこともあります。

心の内側から外へ出す方法は様々で
具体的に悩みを話すことで解決へ繋がる人もいれば、好きな事に打ち込むことで気分が晴れる人、たっぷり睡眠をとって気持ちを切り替える人。

自分なりの解決策をみつけておくことは
大切な事だなと思います。

私は4年ほど前に
とても悲しい出来事が起き
それを追いかけるように
心を病んでしまいました。
毎日が白黒のようで、なぜ生きているのかを自分に問いかける程でした。
仕事やプライベートで人と会う時は
元気いっぱいで、いつも通りの私。
心の悲しみは、誰にも話さなかったのです。
それが美徳にさえ思っていました。

でも限界でした。
私の最終手段は病院へ行くことだったので
精神科病院へ向かったのです。
病院では、先生がただ話しを聞いてくれました。具体的な診断名は明かされず、精神安定剤を複数処方されました。
2週間ほど経った時、自分の顔を鏡で見た時薬の副作用もあり心がどこかへ行ってしまっているような表情に驚きました。
その時思ったのです。
これは私じゃないと。
私はこの状態にいてはいけないと。

私は生きたいし、私は誰かを愛し愛されているんだと。この先の未来が何であれ
私は今を私なりに生きるべきだと気づきました。

2回目の受診で
投薬を止め、カウンセリングだけ受けることにしたのです。
カウンセリングを行うことで、
自分の心の内を話すことに慣れ
閉じ込めない習慣が自然にできました。
これをきっかけに、友達に相談したり
家族に相談することも増え自分なりの解決方法を見つけることができました。

私にとって
精神科病院やカウンセリングに
行く事すらも勇気のいることでした。
行くまでの間も受診している間も
緊張していましたし、慣れるまで時間がかかったのです。
この経験を通して、
より多くの人が気楽に心の内を話せる
場所ができたらなと思っています。その一つの場所としてこのnoteがあります。

多くの方が私のnoteを通して
少しでも心のモヤモヤがとれ日々を豊かに過ごせるように願っております。

また、少し先にはなりますが
マンツーマンでライフコーチングも含めた
お悩み相談などをZoomを利用して
オンラインサロンを展開していこうと思っております。

1人でも多くの方が
自分らしく、毎日を楽しく過ごせるように
お手伝いできたら私は幸せです♡

長くなってしまいましたが、
今、私に出来ることを
最大限に努力して皆様と共有できたらなと
思っております。

いつもありがとうこざいます。
私から皆様に沢山の愛を贈ります♡

今日はここまで♡

明日は
※日曜日ゆるゆるトーク

本日も読んでいただきありがとうございました。また明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?