見出し画像

No.54 アラゴナイト

54.アラゴナイト

柱状の結晶が集まって丸い形になっているのが可愛い。一つ一つの結晶の質がよく、透明感も高い。
アラゴナイトは和名を「あられ石」という。私は最近までお菓子のあられからこの和名がついたのだと思っていたが、どうやら違うらしい。
あられ石の「あられ」は天気の霰であり、温泉の中にできたアラゴナイトの細かい結晶が霰のように見えたためこの和名がついたそうだ。
とはいえこのアラゴナイトの原石は、天気の「霰」というよりもお菓子の「あられ」っぽく見える。更に言うなら歌舞伎揚げに似てるなぁと思うのだ。このアラゴナイトを見ているとなんとなくカリカリで甘じょっぱい歌舞伎揚げを食べたい気分になる。
もしかしたらこの和名をつけた当時の人の中には、私のようにお菓子のあられを連想した人もいたのかもしれない。
まあ、実際はわからないが。

【参考書籍】

「プロが教える鉱物・宝石のすべてがわかる本」
下林典正・石橋隆 監修
ナツメ社  2014年

この記事が参加している募集

名前の由来

よろしかったら、支援していただけるとありがたいです。支援していただいた皆様のご厚意は、創作活動に使用させていただきます!