見出し画像

No.59 アメジスト

59アメジスト

埼玉のとある駅の近くに週1〜2回程度開いている鉱物店がある。ここは私も所属させていただいている鉱物同好会の会員様が運営しているお店で、とても小さい店ながら鉱物好きが集まるサロンのような場所になっている。
年末のこと、仕事納めも終わり家にいるのが辛かった私は「話がしたい!」とそのお店を訪ねた。ちょうど開店日だったので渡りに船だと思いつつ店内へ入る。
店内で目につくのやはり標本だ。沢山の鉱物標本を目の保養として眺めつつ周りの方と鉱物談義に花を咲かせていると、偶然あるものを見つけた。
それはピンクファイアーのアメジストだった。
ピンクファイアーとは「ピンクファイアークオーツ」のこと。ピンク色の金属光沢なラメラメがインクルージョンとして入っている、今最も注目度の高いクオーツだ。そのピンクファイアーが1000円という破格で売られている!しかもアメジストだ!
物欲に完敗した私はあっさり購入することになった。
言い訳だが、私は鉱物好きな人との交流が目当てであり、今回買うつもりはなかったのだ。
欲って恐ろしい。
そう思う年末であった。

よろしかったら、支援していただけるとありがたいです。支援していただいた皆様のご厚意は、創作活動に使用させていただきます!