見出し画像

No.42 ブラックスターサファイア

42.スターサファイア

ブラックスターサファイア、なのだが、私の写真技術ではスターを写すことができなかった。非常に悔しい。実際は六条のスターがくっきりと出る良質なスターサファイアなのだ。
私自身このサファイアを気に入っていて、ある日石仲間に自慢として見せたらこう言われた。
「これ、今鑑別にかけたらゴールドシーンサファイアとして結果が出るかもしれない」
ゴールドシーンサファイアとは、2016年に発表された金色のグラデーション模様のあるサファイアのことであり、今回のサファイアにも金色の模様がある。見た目的な特徴で言えばゴールドシーンサファイアなのかもしれない。
だが、これが本当にゴールドシーンサファイアなのかどうかは謎である。鑑別にかけても「ゴールドシーンサファイア」と出るかは正直微妙だ。ゴールドシーンサファイアと断定するには鑑別に厳しい基準があるらしいし、何よりこのサファイアは古い代物なのだそうで、時が経ったがために産地がわからない状態である。第一はじめは「ブラックスターサファイア」として売られていたサファイアだ。今更「ゴールドシーンだったよ!」なんてことあるのだろうか?
素晴らしい逸品だが謎多きサファイアである。

【参考サイト】
https://goldsheen.jp/


よろしかったら、支援していただけるとありがたいです。支援していただいた皆様のご厚意は、創作活動に使用させていただきます!