見出し画像

No.53 ジェダイト

53.ジェダイト

拡大すると白っぽい部分があるが、透き通るような澄んだ緑色のジェダイトである。
ジェダイトとは日本で言う「翡翠」もしくは「ジェード」のことである。正確にいうとジェダイトは翡翠輝石と呼ばれる鉱物で、ジェダイトの微細な結晶が塊になったものを翡翠と呼んでいる。ちなみにこのジェダイトの純度が高ければ高いほど透明感が増し、最高品質のものは本の上に置くと下の文字が透けて読めるほどの透明感があるそうだ。このジェダイトはそこまでではないが、なかなかの透け感がありサファイアやエメラルドとは違った美しさがある。
実はいうとジェダイトは欧米人より日本人に似合う宝石なのだそうだ。
色味がくっきりとしつつ輝きが淡く薄いため、日本人の淡くさっぱりとした顔立ちによく合うのだそう。逆にダイアモンドやサファイアは欧米人の顔に合う宝石で、日本人の顔立ちには合わないらしい。
ジェダイトは靭性が高く、硬度はサファイアやクリソベリルに劣るものの頑丈さで言えばダイアモンド以上である。
もしかしたらジェダイトの結婚指輪というのも乙なのかもしれない。

【参考書籍】

「価値がわかる宝石図鑑」
諏訪恭一 著
ナツメ社  2016年

よろしかったら、支援していただけるとありがたいです。支援していただいた皆様のご厚意は、創作活動に使用させていただきます!