見出し画像

妹子の俳句と#本テロ

天海 悠


春だからかやたらと眠い。やはり寒いと言うだけで寝苦しかったのかもしれない。気持ちよく眠い。

妹子が今、すらすらとたくさん詠んでくれた。わたしのが一つもないのが脳味噌の低下を示してる。冬眠じゃなくてまさに春眠だった。


くらやみの灰色コートしずけさよ

せかいちず こっきがならぶ色のうみ

テレビきき ふとんのなかで句を一句

あかほんがずらりとならぶ黒だんす

カーテンのすそからもれるほしあかり

ことりなき朝のおしらせよるのはて

麻雀のとどかぬはこをみあげてる

文庫本そろいにそろってぎゅうづめだ

ティッシュないコロナにきをつけマスク減り

まっくらだ音がきこえてちらみする


ここでいう赤本とは少年少女文学全集のことだ。昔大好きだったので大枚はたいて買い集めた。

画像1

画像2

画像3

何気なく裏をみたら、えらい人の名前が列挙されていた。説明には、「子供用だからといって内容を省略することはしなかった」とある。

この容赦のなさがすごい。わたしの古典や海外文学好きは間違いなくここが原点だと思う。

まだ読みきれていないものがたくさんあるから全部読みたい。読まないと死ねない気がする。(いや、具合が悪いとかそういうことはぜんぜんないです)

眠気に負けた。






>>細々やってるHP
>>レビューブログ
>>児童書ブログ
>>なろうのマイページ
>>Twitter(@mwagtail30)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
天海 悠

児童書を保護施設や恵まれない子供たちの手の届く場所に置きたいという夢があります。 賛同頂ける方は是非サポートお願いします。 https://note.mu/amamiyou/n/n2852ad1fd345?magazine_key=m7216497aff39

天海 悠
へっぽこ自家発電小説書き 古典が好き・クセのある漫画が好き #オリジナル小説 #読書 #児童文学 #project gutenberg #note文芸部 HP「オニグルミの森」 https://cappella.mitsu-hide.com/