マガジンのカバー画像

やまとの読書日記

19
読んだ本を紹介する日記です。「書評」のような堅苦しい内容ではなく、気軽に思ったことを書いています。紹介した本をそばに置いて、読書日記を楽しんでもらえれば嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

中学生の僕が憧れだったファッション。

 最近、山田詠美さんの短編小説『ジョーンズさんのスカート』を読んだ。  心惹かれるものが…

読書感想文|推薦図書は、メルカリのモノガタリ。

 少し前、noteの投稿ができませんでした。 新しい物語を書いていて、冒頭の文章は書けたもの…

読書感想文|日常に潜む 「現実」と「幻想」

 僕たちは「幻想」を抱えながら生きていると思う。 本当は鬼なんていないのに節分の日に豆ま…

日常に潜む不思議な物語。

 村田沙耶香さんを知ったのは、芥川賞を取った2016年だ。  それから、『コンビニ人間』…

久々に会うと、気まずくなる現象。

 あまり人見知りはしない方だけれど、久々に知り合いにばったりと出会うと、何を話せばいいか…

読書感想文|夢かうつつか幻か。

 『カゲロボ』との出会いは、街の本屋さんだった。  新潮文庫のコーナーを歩いていると、「…

豪雨のなかで楽しむ夜の読書。

 これまで何度もnoteに書いているけれど、僕は夜に読書をするのが好きだ。  スマホを見ていると、気づいたときには寝る時間がとうに過ぎていて、急いで布団に入る、なんてことがよくある。スマホは使い方次第では便利だけれど、スマホに時間を支配されてしまったら本末転倒だと後悔する。  その点、読書をしているときは、時計を気にしなくていい。キリの良いところで本を閉じると寝る時間がやってくる。なんだか本が時間を教えてくれているみたいだ。  そんな僕は、最近面白いことを発見した。

人の名前が覚えられない。

 僕は、人の名前が覚えられない。  これが原因でかなり苦労していると思う。塾で英語を教え…

わたしの本棚|ボトルメールのようなエッセイ。

 エッセイの正解ってないと思う。  まさに、人の人生と同じで、十人十色だと思う。価値観だ…

エッセイの魅力に気づいた話。

 僕はnoteに文章を書きはじめるまで、まともにエッセイを読んだことがなかった。本屋にふらっ…

読んだ文章は、比喩表現が多彩だった。

 最近読んだ本と現在進行形で読んでいる本を紹介したい。やみくもに内容を紹介しても面白みに…

夜の静寂にふさわしい物語。

 いま手元に、小川洋子さんの『密やかな結晶』がある。タイトルの「密やか」という言葉の響き…

奇跡の巡り合わせ。

 最近、角田光代さんの『さがしもの』という文庫本に収録されている『旅する本』という小説を…

読書とは、作者との対話の時間。

 僕の読書は、夜にはじまる。晩ご飯を食べてお風呂に入って、そのポカポカになった体でソファに寝転んで、そばにある本棚から一冊の本を取り出す。  夜なのでゆっくりと読書ができる。朝のように時間に気を取られなくて済むし、次の予定のことで頭がいっぱいになることもない。だから、僕の読書タイムはいつも夜にはじまる。  本棚から取り出す小説は、すでに読み終わった作品であることも多い。内容やあらすじは知っているけれど、改めて再読することで、同じ言葉を何度も何度もなぞるのが好きだ。  さ