見出し画像

常識を疑ったら1週間で1キロ痩せた

がっつり体調を崩していた雨宮です。風邪です( ꒪⌓꒪) 

朝9時ごろ、果物を食べる。寝る。夕方17時ごろ、ごはんを食べる。寝る。こんな感じの生活が3日くらい続きました。ふだんは1日3食だったんですが、その間は1日1.5食。いつもの半分◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ ←この顔文字かわいい

そしたら3つのうれしい変化がありました!! 体調がよくなってきたいまも、1日1.5食生活を続けています。


2人で体重が落ちた!

よく、「1日3食は食べすぎ」だとか、「昔は1日2食だった」っていうのを聞くんですが、「そんなんお腹すくに決まってんじゃん」って思ってました。でも人間の体ってすごいもので、ある程度順応するんですよね。

たくさん食べる環境なら、カラダは「外から栄養入ってくる」って考えて、自分からエネルギーを作らなくなるそうです。逆に、エネルギーの余剰がなくなれば、本来のはたらきを取り戻すんだとか。

というわけで、1日1.5食でも全然生きていけるんです。お腹すいたら、果物を食べたり、緑茶を飲んだりしています。

わたしは1週間で1キロ、彼は1週間で2.5キロ体重が落ちました。やつれてるわけではありません(笑) ふだんが食べすぎだったんですねー。


うれしいカラダの変化

ほかにも、お通じが良くなりました。1日3食だと、常に消化器官が働いている状況らしいです。食事の間隔を伸ばすと、ちゃんと消化しきって、内臓も休めるので、消化サイクルがよくなるんですって。ネット情報だけど。

脂肪が目に見えて減っているわけじゃないんですけど、下っ腹がちょっとストンとしてきました。ずっとお腹が張ってた感じだったので、悪いものが出ていったんだと思います。

あと、むくみも随分マシになりました! 肌荒れも良くなったかな?


1日がすっごい長い

わたしは朝7時半に起きるんですが、8時半に朝ごはんを食べて、12時半ごろからお昼ご飯を作って、食べ終わったら13時半とか14時。19時ごろにシャワーを浴びて、19時半から夜ご飯作って、食べ終わったら20時半。

わたしは夜は働けない人なので、午前中作業するとすぐお昼ご飯になるし、お昼の後作業するとすぐ夕方になって、シャワー浴びて夜ご飯作って……みたいな生活でした。本当にあっという間に1日が終わります。

でも1日1.5食にしてると、時間がすごく節約できるんです。朝9時ごろにトーストと目玉焼きとかを食べる。次は17時ごろ、がっつりご飯。あとは果物とか、ココアとかで終わり。料理と食事に費やす時間は、1日で1時間ちょっと。1日が長く感じる!!


常識をカスタマイズすること

ずーっと1日3食食べてきたし、3食必要だと思ってました。でも食べる量を半分にしても、案外問題なく生きていけるものです。常識だと思ってたものは、ただの「習慣」だったんだなぁと実感。

わたしは栄養学や生物学に精通してるわけじゃないので、これが正しいのかはわかりません。でも、少なくともわたしには合ってるから、当分続けていこうと思います。

こういう、「こうすべきって思い込んでたけど、実際はそうじゃなくてもOKなこと」って、身近に転がってそうですね。思い込んでいた常識を自分なりにカスタマイズして、自分が一番暮らしやすい環境にしていきたいですね٩(๑•̀ω•́๑)۶

ちなみに写真は、近所のタイ料理屋さんで。ナン食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?