マガジンのカバー画像

雨宮の徒然ニュース

27
ブログでは書かない、雨宮の日常的なちょっとしたニュース
運営しているクリエイター

#ドイツ

「新年の目標」に意味はあるのか

新年になってから、もう20日。わたしは絶望的に事務処理がキライなので、現在いろいろしんどいです。

さて、みなさんは新年の目標を決めましたか?

わたしは「2017年は『雨宮』を商品化します」と宣言し、その一環として音声お悩み相談や、このサブブログ(無料マガジン)をはじめました。
(お悩み相談は毎週月曜配信、すでに第8回まで予約済み!!わーい)

でも、数値では特に目標を明確にしていないんです。

もっとみる

ネットの批判に対するひとつの答え

「ネットの批判やネガティブコメントとどう付き合うか」みたいな記事があるじゃないですか。

いろいろな考えがあるとは思うんですが、「最初めっちゃ落ち込んでた豆腐メンタルのわたしが導き出した答え」について書こうと思います。

ネットのネガティブコメントには、ふたつ種類があります。

ひとつめは、コメントを相手に読ませるために書き込む人。
「わたしはこう思いました」って伝えるために書くものです。twit

もっとみる
勝てる場所で勝負する

勝てる場所で勝負する

連日降る雪に震えている雨宮です。
写真はアイスココア。ドイツでアイスココア(クリーム付き)を頼むと、パフェみたいなのが出てきます。超おいしいので、「ダイエットする!」と言いながらたいしてなにもしない人におススメです。

12月あたりから再びスランプになってしまったようで、頭の中でうまく文章がまとまらなかったり、なにも思い浮かばなかったりします。残念ながら、いまも。

「文章を書いて生きていきたい!

もっとみる
1.5L180円のサングリアを飲んでみた

1.5L180円のサングリアを飲んでみた

おとといスーパーで、サングリアを発見しました。お酒は弱いんですけど、梅酒とサングリアだけはやたら好きで、日本にいたときはしょっちゅう飲んでました。

で、びっくりしたのが、そのお値段。

(3年前の時点で0円機種だった携帯で撮影したので、画質悪いです)

1.5Lで1.5ユーロ! 200円弱だよ!

ドイツではカクテルでもアルコールが強い上高いから、お酒=ワインかビールになります。ワインもビールも

もっとみる
雪だ!確定申告だ!!

雪だ!確定申告だ!!

雪ですよ、雪!
わたしは雪が降る土地に住んだことがないので、なんかワクワクしちゃいます。

まわりが真っ白ってやばくない!?スノボに行きたくなりますねー。

スノボをはじめてやったとき、リフトのところで転んじゃったんです。

そしたら前にいたお兄さんがかっこよく助けてくれてね、脳内に『ゲレンデがとけるほど恋したい』が流れたわけです。

「カッコイイ! 偶然またリフトが前後になってお友達になっちゃっ

もっとみる
デュッセルドルフで初詣

デュッセルドルフで初詣

クリスマスから年末年始にかけて、彼の実家のデュッセルドルフに帰省していました。日本企業や日本料理屋がたくさんある、ドイツでも有数の日本人街がある場所です。

デュッセルドルフには日本のお寺もあって、1月1日、初詣に行ってきました。日本人をたくさん見て、妙に新鮮な気持ちに……。

そういえば、国語の授業で「借景」という言葉を習った記憶があります。なんて作品だったかな? 庭園の背景として、そこにある自

もっとみる