マガジンのカバー画像

何にも縛られない、無重力人生

自分らしく生きていくための障害物を減らしたい。今日の自分を好きになって、明日を自分らしく生きようと思える人生にしたい。いつもは書かない雨宮の本音はもちろん、お悩み相談や音声配信な… もっと読む
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2017年4月の記事一覧

はじめてカフェで作業してみたノマドワーカー

いわゆるノマドワーカ―の雨宮です。どこにいても仕事ができる人間です。

わたしは小さい頃から、外で作業するのが大嫌いでした。むしろ家が好きすぎて、無意味に外出しているとホームシックになるのです。勉強や宿題をやるのも家、現在仕事も家でやっています。

でもみんな、「えー!集中できるの?」「わたしはカフェとか行かないと絶対無理!」と言います。

「カフェに行くとそんなに集中できて仕事がはかどるのか?」

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(14:57)は購入後に視聴できます。

消極的な理由はイケナイことなのか

消極的な理由はイケナイことなのか

京都行ってきましたーー!!当分のトップ画は京都でいきます!!これは南禅寺です。キレイだった~。

今回は、消極的理由について。

だいたいのモノゴトに無気力、闘争心もなければ、そんなに自立心もない雨宮です。上にいきたいだとか、自分を追い詰めて成長したいとか、そういうガツガツした姿勢はありません。

こんな感じの性格なので、積極的な熱いキモチ的なものを、人生で一度も抱いたことがないんです。「どっちか

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(12:32)は購入後に視聴できます。

京都に行くよーーん!!

他人からの勝手な期待に応える必要はない

他人からの勝手な期待に応える必要はない

どうも、買い被られまくっている雨宮です。

たいしたことはしてないし、すっごい稼いでるわけでもないのに、なぜか「PVめっちゃある」だの、「かなり稼いでるっぽい」などと言われます。

挙句、わたしのことをなにも知らない人から、「尖ってる記事期待してます!」って言われたりします。しょっちゅう。っていうか、いっつも。

実力を買ってもらってる、すごい人だと思われてること自体はうれしいです。でも、他人の無

もっとみる
最近しんどい人は、感動すべし

最近しんどい人は、感動すべし

がっつり引きこもっていた雨宮です。日本に戻ってからは、いろいろと出かけています。

走水の桜、佐倉のチューリップ、濃溝の滝、那須の露天風呂……。いろんなところへ行って、きれいなものを目にしました。写真はチューリップね。

ふだん引きこもっていたからか、小さなことにもいちいち感動しちゃいました。どうも、「きれいだなぁ」「素敵だなぁ」「落ち着くなぁ」っていう気持ちを、引きこもっている間に忘れてしまって

もっとみる
人間みんな、言うほど嫌われてない

人間みんな、言うほど嫌われてない

写真は、お台場で食べたガパオです。5段階ある辛さのなかで1にしたところ、辛すぎて吐くかと思いました。涙目で半分食べた後ダウン。辛さの基準って主観的で困るよね!!

今日は、人の好き嫌いの話です。

程度の差はあるにせよ、人間だれしも、他人に好かれたいという願望を持っています。嫌われるより好かれる方がいい。

だから、「嫌われてるかも」と思ったら身動きが取れなくなるし、「好かれたい」と思って自分を偽

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(10:54)は購入後に視聴できます。

言葉の定義の差異が、誤解を生む

言葉の定義の差異が、誤解を生む

わたしは昔から、「言葉の定義」というものに興味があります。

「『こっち』と『あっち』はどう使い分けているのか?」「『ちょっと待って』で人間は平均どれくらい待てるのか?」

そんなことを考えるのが好きです。

もしかしたら、あなたが考えてる「ふつう」と、わたしが考えている「ふつう」は、ちがうかもしれません。だからこそ、会話や記事では、言葉の定義をすり合わせることがとても大切になってきます。

※こ

もっとみる
みんな「いい人」だと信じてみる

みんな「いい人」だと信じてみる

4月ですねー! 新しい環境に身を置く人も多い季節です! 今年の桜はなんか満開になりきる前に散りそうな……。

というわけで、お父さんとお母さんとお花見してきました。海と桜って、ザ・横須賀って感じでいいですね!

前回も書きましたが、わたしは社交的な人嫌いです。人と話すことは好きなんですけど、「結局みんな信用ならない」と思ってしまうところがあるんです。小さいころから偏屈って言われてたしなー。

人間

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(11:27)は購入後に視聴できます。

考えるよりも、ただ受け入れる。

考えるよりも、ただ受け入れる。

4月になりましたね!思ってたより寒い!!

土曜日、吉見さんのサロンのオフ会に行ってきました。

「10代かと思った」「声がかわいい」「ふわふわしてる雰囲気」などなどチヤホヤしていただいて、まんざらでもない雨宮です。ちなみに写真はまったく関係のないケーキ。

いやぁこういうオフ会にはじめて行ったんですが、二次元の存在が三次元になってるっておもしろいですね。

わたしは吉見さん以外と絡んだことがほと

もっとみる
会ってよかったと思われる人になりたい

会ってよかったと思われる人になりたい

1か月くらい前、ライターとしてはじめて仕事をさせていただいたメディアの運営者の方とご飯をご一緒しました。その方もドイツ在住だったので。

でね、「会えてよかった」「またぜひ」って言っていただけたんです!!

会ってよかったって思ってもらえるって、すごく幸せなことですよね。だって、時間と労力とお金を使ったにも関わらず、それでも「よかった」って思ってくれるんだから。

※この記事単品では200円ですが

もっとみる