マガジンのカバー画像

覚え書き

711
運営しているクリエイター

#思考整理

疲れ果てて少しだけ片付けをした話

疲れ果てて少しだけ片付けをした話

月末というやつに心身共にやられそうになった。
仕事の優先順位をつけられずいろいろなものが溜まっていく。本当にやばいものは相手からメールが来て催促されるのでありがたいのだが、それはそれでプレッシャーになる。
加えて体調までおかしくなった。一応睡眠時間は確保していたものの背中が痛い、腹が痛い、耳鳴りがする、空調が寒過ぎる。そういうときは思考が飛躍しやすく、自分の職務遂行能力がまるで信じられなくなる。も

もっとみる
何でもいいから書き留めようと思った話

何でもいいから書き留めようと思った話

『好きなモノコト』を語る場というか今それをやるとゴールデンカムイの話が続いて何日も終わらなくなる可能性が高いのでちょっと置いておく。

中野坂上での『まとまった時間はない』という話から文字書きを再開し、ネタをどうしようかと通勤電車で普段持ち歩いている手帳を開いたところ、過去数週間が冗談抜きで真っ白だった。もちろん重要な予定はクラウドのカレンダーに入れてスマホやらタブレットやらにリマインダーが来るよ

もっとみる
自分を客観的に見る練習をした話

自分を客観的に見る練習をした話

こつこつ積み重ねることが好きだ。また、一度決まったことは変えたくないし、失敗したくないし、どんなことにしても一度でうまくいってほしいと思っている。失敗すると落ち込む。応用がきかず落ち込む。どうしてそうなった。カフェラテを飲みながら考えていた。写真はない。

3歳くらいから高校を卒業するまでずっと同じ塾に在籍していた。その塾ではカリキュラムが決まっていて毎日課題があり、すべて正解し100点を取らなけ

もっとみる