マガジンのカバー画像

覚え書き

710
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

自分の人生に自分で責任を取る話

自分の人生に自分で責任を取る話

『責任』と聞くと即『fault』に変換してしまうのであまり良いイメージがない。自分のせい=自分が悪い というイメージが先に来てしまう状態が常にあった。
ここでいう『責任』はどちらかというとaccountabilityとかresponsibleとかそっち系の意味合いなのだろうから、考え方としては『自分で好きなように決められる』という感じで考えたほうが自分のメンタル上よろしいのではと思い始めた。

もっとみる
『ああはなりたくない』と考える話

『ああはなりたくない』と考える話

前回の話もそうだが、マナーに反したり自分に危害を加えたりする人を見たり聞いたりして『ああはなりたくない』と考えることの多い人生だった。脅迫まがいの勧誘をする親族、エレベーターの列に割り込む老婆、感情に任せて怒鳴り散らす年下の先輩、その他。そしてつい半日ほど前、ある考えに至った。『ああはなりたくない』と思った時点で自分の思考が止まっているのではないかと。

『ああはなりたくない』の対象が見えたとき、

もっとみる
のめり込むとかそういう話

のめり込むとかそういう話

のめり込むことが怖いとかねがね思っているし、ゆうべはそのことを考えていたら眠れなくなった。暫定的でも解決策を思いつくまで寝られないと思って考えてみた。

なぜのめり込むことが怖いと思うようになったか。
原体験は、数年ごとに宗旨替えをしそのたびに実家に昼夜問わず押し掛け、ときには私達を脅かすような言動を取った親族のことだ。彼らは自分たちの信じるものを固く守り常に正しいと信じて実行していた。祖父の葬儀

もっとみる