ダンサーの持つ不思議な感覚


病んでた時に書いてたノートを久しぶりに書きたいなぁと思って開きました

今は無敵なのではないかと思うくらい、自分が好きでなんでも出来る気がしていてメンタルも身体も元気です

過去のノートを見たことがある方いらっしゃったら文面だけでも伝わるかもしれないですね笑


恋愛も家族も友達も色々ありまして今は20歳。
そこそこ大人になりました(ゆうてもガキ)

今はダンスの先生として20名弱の子供達にダンスを教えています!

なんかふと思ったんですよね
私ってどうしようも無い感情を持ってるなぁって

なんだろう

怒り 悲しみ 苦しみ 寂しさ 絶望 希望 吐き気 めまい

これらを全部混ぜたような??感覚?感性?
言葉にはとにかくできないです。
負の感情に近いけど完璧な負ではない、色でいう真っ黒ではないんですよね

この感覚はみんな持ってると思う。でも気付かない人も多いと思う。それくらい複雑な感覚なんですけど。

この感覚が出る時って基本1人の時。
だからずっと"寂しい"だと思ってたんですけどなんか違うなぁ。

気付きました。踊ってる時にもこの感覚が出る。
それも鏡がなく1人で踊る時に。
そしてその感覚のまま踊ったあとは完全にスッキリします。

これに気付いたきっかけが昔あって。
中学の時嫌いな先生にイラッとした事があって学校抜けて走って帰ってきたことがありました

さっき出ていった娘が1時間経たずに帰ってきて「え?なんで?」となってる母親

「帰ってきた」とだけ言って部屋に篭もりました。
その時の感情はさっきの感覚に近く、酷く興奮していて走って帰ってきたはずなのに、息が切れているのに私がまっさきにした事は韓国のアイドルのダンスでした。
気付いたら3曲はフルで踊っていました。
それが終わり自分が疲れている事に気付いた時、全身の力が抜けて、でも重いものが取れたような気分に。

怒りというか、悲しみというか、色んな感情があの日交錯して、5年以上していたにも関わらず、初めて私は全身で、心で、"ダンス"をしました。

それから少しして、踊る時にはこの感覚があるんだと気付きます。
元々憑依型(ステージに立つor踊り出すと性格が変わる)でしたがこの感覚を知ってからはプロの踊り方が少し分かるようになりました。

最近では少しコントロール出来るようになり、泣きじゃくって夜中に人に電話をかけたり、SNSに大量の病み投稿をしたりしていたどメンヘラの私が、人前では泣かなくなりました。

また、踊る時にこの感覚を持ってこれる事で表現の幅が広がって上達のスピードが上がりました。
さらに人の痛みに対して自身の経験がなくても理解に近しいことができるようになります。

この感覚を持つ人は少ないのでしょうか。
全てを解放したがり、解放すれば相当な燃料になる。不思議な感覚。

皆さんは持ってますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?