見出し画像

【クルーズ旅行記Day1~2】ベネチアってなんでこんなに美しいの!?

※初めての旅行記なので、オーソドックスに時系列で記録していきます。

出発日は、昼過ぎからお休みをいただいて、一度帰宅。
シャワーを浴びて、空港行きバスに飛び乗り、夜便で成田を出発!
イスタンブールで乗り継いで・・・

**・・・ベネチア到着っ!!! **

到着後すぐに遊びに出かけたかった&乗船日もギリギリまで遊びたかったので、エアポートバスと港へのモノレール乗り場から近いホテルをセレクト。

前回、エアビーでリアルト橋のすぐそばのお部屋を借りた時は、ベネチアのどこに行くのもアクセス良くてとても良かったのに比べると、ちょっとだけ遠かったけど、街歩き自体が最大の楽しみでもあるから問題なし!

『Hotel Olimpia Venice』

フロントもポーターもとっても愛想が良くて素敵なホテルでした◎
ハネムーンなんだって話したら、お祝いにってスパークリングワインをプレゼントでお部屋に届けてくれました!
**旅の始まりにかんぱーい♪ **

さっそくホテルを出て、散策へ!
トムくん(夫)は、初めてのベネチアにわくわくそわそわ。
ヴァポレットでリアルト橋まで。
また来れて良かった~

ランチの予約をしたレストランへ歩いて向かいます。
途中、夜に参加するバーカロツアーの集合場所を確認したり、インスタで気になっていたジェラート屋さん『Gelatoteca Suso』に寄ったり。

ランチは口コミで評判良さそうだった『Osteria La Bottega ai Promessi Sposi』というお店へ。

開店前に到着してしまい、もうちょっと待っててー!とのことだったので、レストラン周辺を散策。

ワインがたくさん運び込まれてる・・・!

イカ墨とボンゴレにしました◎

どれも美味しかったです!
が!そもそも感動するほど美味しいパスタってあんまり出会えないのだけど、どこに行ったら出会えるの!?

ここでは何より、入口のバーカロにわいわい集まってきたイタリア人おじいちゃんたちが気になった!杖をついて、ちょっとふらつきながら入店してきたのに、お酒片手にずっと立ちっぱなしですごく楽しそうに話している。常連のご一行のようで、店員さんたちとも顔なじみ。

ベネチアってレストランは高いけど、席に座らない立ち飲み(バーカロ)であればとてもリーズナブルだからかな♪ 
(ワイン2杯、チケッティと呼ばれるおつまみで1,000円いかないくらい)
私もおばあちゃんになっても、美味しいものをつまみながら友人たちとわいわいやっていたいな~とほっこり。

食事中、ずっと私たちの足元にいた看板犬。とってもかわいい女の子でした!

食後は、徒歩でサン・マルコ寺院へ。
とっても天気が良くて最高ー!

寺院の見学には、事前予約がおすすめです!
なんせ暑い中、長蛇の列に並ぶのはちょっと辛い・・・
予約しておけば、並ばずにすっと入れます◎
https://www.venetoinside.com/attraction-tickets-in-veneto/tickets/skip-the-line-saint-marks-basilica/

サンマルコ広場を散策した後、事前に申し込んでおいたバーカロツアーに参加しました。ガイドさんおすすめの3軒をはしごします。
まずは、ベネチア最古のバーカロ『Cantina do Mori』へ。

ガイドさん、『ここはチケッティが美味しいとかではないの。最古ってことが価値なのね。』とおっしゃってました。笑
1467年創業ってすごい!

2件目はちょっとガーリーでかわいらしいお店『Cantina DoSpade』

3軒目は、『Osteria Al Diavolo e l'acquasanta』

イタリアのカクテル スプリッツも♪

ガイドさんにオーガニックワインや食品のお店『Drogheria Mascari Di Mascari Luciano & C. Snc』を紹介してもらってお買い物。
ここで買った白ワイン飲みやすくて美味しかったし、乾燥ポルチーニもすっごくいい香りで、お得に購入できました◎

初日から歩いた歩いたっ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?