見出し画像

#22 なんでもすぐやってみる 10日間毎日16時間断食してみた

流行にうとい私です。
今さらながらこちらの本を拝読し、毎日16時間、何も食べない時間をつくるというチャレンジをしてみました。

以前、中田敦彦のYouTube大学でこの本の紹介を拝見していたのですが、

その時はなんとなくで「16時間とか無理だろー」と思ってスルーしてたんですよね。

改めてじっくり本を読んでみると、「できそうだな」と思えてきたのと、今の自分のライフスタイルに必要だと納得感をもてたのでチャレンジすることにしました。

(それにしても中田さんの説明力は凄すぎる。本は割と淡々と書かれているので面白味はないんですよ。それをよくあそこまで面白おかしく伝えられるものだなぁと、中田さんの力に改めて感動しました。)

✂︎✂︎✂︎

「できそうだな」と思えたポイントは16時間には睡眠時間を挟んで良いこと。

夜6時に食事を終えれば、翌日のごはんは10時。

それまでは水分はOK!空腹がつらければ、ナッツ。ナッツが苦手ならヨーグルト、チーズ、サラダもOK。

我が家の夕食は息子のリクエストでいつも5時なので、ライフスタイルに無理なく始められそうでした。

6時に夕食を終え、朝、10時まで何も食べない。

やってみたら無理なく、すごく良い。

今までは子供のための準備を8時ごろまでして、一旦朝食をとっていたのですが、子供がそのタイミングで「遊んで」とぐずることが多くて落ち着いて食事できなかったんですよね。しかも一旦座って朝食をとるとなんかダラダラしてしまって‥。

それをやめて、とにかくノンストップで10時まで家事や用事を済ませることに変えたら何だかスムーズ!せっせせっせと動いているので、こどもも「遊んで」とぐずらなくなりました。

待ちに待った朝ごはん、準備する手間も嬉しくなります。

10時にしっかり目の朝食(ごはん、味噌汁、冷奴、おかず、ヨーグルト)を取ると、昼食を取らずに活動できるので時間にゆとりができます。

10日で体重が1キロ減りました。

実感としてはガスが溜まらなくなり、お腹まわりがスッキリしました。

特に空腹感を感じることもなく、無理している感じもなく‥ということはこれまで随分食べ過ぎていたのだなぁと反省。

これまでは「リフレッシュしよう」とか「癒されよう」という気持ちで何か食べたりすることが多かったと思います。

けど、何か口にしていっときリフレッシュしたり癒されたつもりでも、その後は体内で消化作用がはじまるわけで‥不要な食事は結果胃や肝臓に負担をかけている可能性もあるんですよね。

自分の「気分」のためではなくて、身体のために食生活を整えてたいなと気づかされました。

11月に健康診断があるので、まずはそこに向けてこのライフスタイルを続けてみたいと思います。

またゆるゆると綴ってまいります。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?