見出し画像

day27 #ギター日記: ギタールーティン ♪スケールとスリーコード

最近のギター練習のルーティンは、最初にチューニングした後にCのコードを鳴らして、その次にCのスケールをします。

ドレミファソラシド〜。

その後またCのコードを鳴らすと「本当にこのコードはCのスケール上にあるのだなぁ」と妙に感動したりします。

それがおもしろかったので、スケールの後にすぐスリーコード (主要三和音)を練習することにしました。

ドレミファソラシド〜
ドミソ〜
ファラド〜
ソシレ〜

やっぱりどのコードもスケール上にある。
当たり前なのですが、改めて実感すると面白いのです。

スケールで指がバタバタしないように十分気をつけてから、コードを押すと自然な指づかいになるのでお得感があります。

各キーにおけるスリーコード一覧があれば便利だな‥と思って調べたらございました。
(ありがとうございます。)

画像1

ひとまずC.D.E.F.G.A.Bのメジャースケールとスリーコード の練習を頑張ります!

ちなみにBのスケールが今1番難しいです。
指と指の間がもっと伸びるといいのですが。
指ストレッチしてみようかしら。

またゆるゆると綴って参ります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?