見出し画像

noteを続けて、39日目で変わったこと

性格はこの瞬間にも変えることができる、とアドラーは言ったそうだ。
今日はそんなお話を。

先日、mgram診断から突然メールが来た。
7月に受けた性格診断の続きがあるようだった。
その結果をもとに、今度は相性の良い「運命の人」の性格を教えてくれるという。

amairoさんは他人の意見を受け入れやすく、自己主張が極端に弱いので‥‥な相手と相性が良いでしょう。


自己主張が弱い‥とな。
いやいや、こんなに毎日noteに書き込み嬉々としている自分は自己主張の塊に他ならないだろうと大きな違和感を覚えた。

この1ヶ月で何かが変わったのかもしれない。

そう思い、mgram診断を受け直してみた。

前回はこちら

画像1

からの、今回(8個中5個は変わってない)

画像2

以下、39日での性格の変化の分析の引用です。

あなたの性格の変化を以下に解説します。
【好奇心が超強い】
あなたは、前回よりも好奇心旺盛になっています。これまでは、勢いに流されず、現状維持を得意としていましたが、失敗を恐れず、新しい物事に挑戦することを好むようになりました。どんどん受け入れる前向きさは大切にしながらも、すぐに飛び付いて騙されたり、安請け合いしないように気を配りましょう。 これほど大きく変化するのは極めて稀であり、今までのあなたとの差を周囲の人も感じている可能性が高いです。

「これほど大きく変化するのは極めて稀であり‥」なんて言われると、若干、診断をやりそこねた感があるけれど。

この1ヶ月、noteを書いていくうちに「何を書こうかな」なんていつもボンヤリ考えるようになってきた。そうすると色々なことが急に面白く見えてきた。

例えば、本をただ読むだけじゃなく、そのなかの何かを抽象化して、自分なりに言葉にして伝えたい‥そういう姿勢で対峙するとグッと関心が強くなると感じる。

そして、自分なりに言葉にする事はめちゃくちゃ難しいと気づき、色んな発信に敬意を持つようになった。たとえ自分と異なる意見でも。それが好奇心(違いを好む心)に繋がっている。

これまでは、勢いに流されず、現状維持を得意としていましたが、失敗を恐れず、新しい物事に挑戦することを好むようになりました。

正直、ここ数年「変化」がないことを望んできた。変化が苦手な人間だと思っていた。
けれど、振り返ってみたら人生なんて常に変化の連続だし、なんなら自分が気づいていないうちにここ数年だって随分と変化してきたじゃないか。

今この現状のなか「変化」ということがキーになっていると思うし、実際そうなんだろう。
変化自体が良いとか悪いとかいう問題ではなく、各々の変化に対する姿勢が問われているのだろう。

なんなら変化を楽しんでいこう。

「これほど大きく変化するのは極めて稀であり‥」なんて分析されていたけれど、そうか、この状況下ならば大きく変化することも至って自然なことなのかもしれない。

お読みいただきありがとうございます。










この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?