見出し画像

コミティア144初めてのファンレター

5/5(金)ビッグサイトでコミティア144が開催されました。
私も新刊を引っ提げて参戦!
9時過ぎに入場したのですがサークル参加の人の列ができてました。一般参加の人の列はいつものことなんですが、サークル参加の列は珍しい。
ゴールデンウィークの開催、そしてこのサークル参加数。

今日はお祭りになる

そう思いました。
自分のスペースに行き、印刷所から直接届けられた新刊をチェック。そしてひと息ついて缶コーヒーを飲みながら開始前のコミティアの空気を楽しみました。
私のルーティーンです。
サクッと設営を完了し、ちょっと早く来すぎたかー、なんてことを考えながら開始を待つこと一時間。拍手と共にコミティア開始です。
予想どおり一般参加者も多くて、すごい数の人でした。私の本もいつもより早いペースで売れていきました。そのせいか開始2時間くらいでもう疲労が。

でも今回出した新刊は自分でも結構いけるんじゃないか、という自信がありました。それはまずテーマを絞ったこと。登場人物はすべて小学生で彼らの日常を描きました。どういう漫画なのか、を明確にすることは大事だと編集者さんからもよく言われてきたので。
そしてなんといっても表紙。
同人即売会に出ると表紙がいかに重要か痛感します。みな表紙を見て中身を想像し手に取ります。そして私は表紙を描くのが下手。
一枚絵を描くセンスというものが全くありません😭
で、考えました。

キャラの数で勝負だ!

絵がイマイチでも線が多いと何となく上手く見えます。なのでキャラをたくさん描いて密度を上げ、動きのある絵にしました。
で、完成した絵を見たとき思いました。これはいける、と

実際多くの人が立ち止まり本を手に取ってくれました。実際買ってくださったのは半分もいないですが笑(あるあるです)
でも人も多いこともあってよく売れました。
家に帰って確認したら、新刊既刊合わせて120部頒布できてました。これは私にとって過去最高の数字です。

ちょうど1年前、こんな記事を書きました。

私のブースに来てくださった一人のファンの方に向けて書いたもので、彼女に届けばいいなと思ってました。
それが昨日、なんと彼女が再び来てくださったのです!
そして私の書いた記事を読んだと言ってくださいました。

届いた!私の感謝の気持ちがちゃんと届いてたんだ!!

ちょっと言葉でうまく表現できない感情でしたね。メッセージが伝わるという出来事はこんなにも人を幸せな気持ちにさせるのかって。
彼女からは読んでたけど返事をする勇気がなかったこと、仕事の都合でなかなかコミティアに来られなかったことなどを告げられました。
そして差し入れとともにファンレターをいただきました。

人生初のファンレター!!!!

便箋5枚に手書きで書かれた文字。
丁寧に何度も何度も読ませていただきました。

こんなに…こんなに嬉しい贈りものは人生初めてです!

私の宝物として大切に保管します。
本当にありがとうございました😭😭😭

またひとつ素敵なコミティアの思い出が増えました。

コミティア運営のみなさんに感謝を込めて。

あまいろ

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?