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MKMリミテッド雑感

メモ

☆環境雑感
・前提として変装のせいで赤白が最強
→基準のP/Tが変装前提でかなり低い。2/2のクリーチャーの賞味期限が長い。バットリ合わせれば4マナのクリーチャーを倒せてしまう。
更に変装を一掃出来ないように-2/2全除去がアンコモンに存在せず(全除去はレアに3種類)、トークン+バットリを咎める手段が理論上存在しない。
・ただ赤白が強すぎてアリーナですらカードが集まらない。初手から決め打ちして23枚揃わないレベル
 対抗馬はカードが流れやすく受けが広い緑メインの緑多色となる。リアルの競技ドラフトやる時はSEの順位良ければ赤白、悪ければ緑白に寄せようと考えてた。

☆各アーキ雑感
◯赤白
前述の通り最強
・2コスト以下を取ろう
ビートダウンなため。2/1は1/3に殴りに行き辛く1/3は素の火力低いので2/2が良い。とはいえあまり選り好みは出来ないと思う
ニシンは最強なので出来るだけ高く取りたい。次点で見廻りの幻影、相談役。アンコモンではヤギが明確に火力高い
因みに仮面職人や傍観者を入れざるを得なくなるのが今回は混みすぎてましたねのサインです。
・トークンを取ろう
MKMは単体除去は優秀なカードが多いがトークン戦略には抗えない。ゆえに最強
散歩、密通者、容疑者、飛行機械の4枚が該当して左側から取りたい
変装は確固たる証人や大犯罪者も中々使える
・バットリを取ろう
バットリがないと止まってしまうので多めに入れよう。吉報の訪れがやや強いが他のバットリもそれぞれ良い面あるので枚数大事。遂行中はトークンの数にもよるが1は欲しいところ
然るべき配慮は強いが単体除去が効いてしまうので一長一短。1,2枚入れてここぞと言うときに使いたい
除去はあるに越したことはないがバットリがとれてればそこまで問題にならない。(ショックとリングはダメージレース有利にするので結構大事
・タッチ検討をしよう
2色が安定して強いが23枚集まらない場合はタッチせざるをえない
緑→強いレアがあれば
青→脱出名人やドレイク、大胆な告発はタッチできる。技師素出しがあるのが良い
黒→たなびき飲みは噛み合っており出れば強い

〇緑多色
トンネルの情報提供者(2マナ域が薄くなりがちなので非常に重要。変装出していけば3/3以上にもすぐ育つし変装、調査でマナは多いほうがいい。決め打ち気味なら初動でピックすることもありうる)、神経質な庭師、ロクソドンの諜報者が軸。マナを増やしてアドをとって適当な変装やレアで押しつぶす。
デッキパワーの総量を上げるために大きめの変装を多めに入れる。(開花族、待ち伏せるもの、忍び寄るもの、管理人、ワニエルフ)ヘリオンは重めなのでプレドラより卓向き。
大き目の変装であれば代替可能なので無理にとる必要はない。トルシミールやアイゾーニ、ドッペルギャングなどぶっ壊レアがあるとゲームが楽になる。バットリ使える場面は多いので緑でも2枚程度あった方がよい
〇緑白ベース
カードパワーが一番高くなって個人的には一番好み。マルチも素直に強い。
特に卓だと赤白を止めつつやれるのがよい。
〇緑黒ベース
陰湿な根を筆頭に瓦礫帯の異端者や路地の通り魔など癖のあるカードを使いこなす必要がある。遅いゲームレンジで強いので知見があるとリアルで強め。
〇緑青ベース
白をやるのがキツくて審理員や事件解明者、大胆な告発が主力になる時はこっち。2マナ枠に打消しが入ってきがちだが腐ることも。こっちに行ったぞ等でマナを増やしてうまく構えられるように動いていきたい
〇赤緑ベース
噂好きやヤラスが複数とれるなら。コモンからは相方赤にしたくない。マナクリから展開できると強い。相手のファッティ(特に管理人)を処理し辛いのでタッチカラーで頑張る。

〇赤青
マルチや犯罪小説家、ドローン職人といった赤青寄りアンコモンのシナジーが強く、組めたら非常に強い。コントロール寄りになるので殺害の強要タッチしたい。2マナ域が薄くなりがちなのでドレイク必須。コモンでは墓石を集めて耐えよう。

〇白黒
マルチのカードが非常に強く、ケイヤやテイサを引いたり救済者を多めに引けたらやりたい。救済者を強化(装備品、自警団、ヒル)して絆魂でダメージレースに強く出来る。また大殺犬を上手く使えるので前に寄せて数並べて遂行中もやりやすい。

〇赤黒
戦略がアグロなのにレア(ジュディス、ラクドス)が後ろ寄りなのがつらい。アンコモンはビートダウンで強いので低マナの強いところとれたらやりたい。

〇青黒
ラザーヴやエトラータが引けたら。肉質が低く変装も弱い色でプレドラでやるには辛い。

〇土地で多色
 本道やフェッチや諜報ランドといった多色土地、色サポートが多いので強いカード全部とった多色デッキが構築可能。本道が強いが赤白相手に足を引っ張りがちでプレドラでは微妙なところ(プレドラでは卓ドラと違ってポジションとれれば強いカード流れてくるため無理に全色化しなくてもデッキパワー高く出来る。レアの全除去は欲しい

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