見出し画像

大好きな場所が戻ってきた!

サムネイルからご察しの通り。
ディズニーが好きです。正しくはディズニーリゾートが好きです。
学生時代は年間パスポートを持って足しげく通い、社会人になってからも年間10回前後は訪れていました。


どちらかというと、幼い頃はジブリ映画で育ったタイプでディズニー映画はあまり見たことがなかったし、いつもハッピーエンドで終わり似たような作画であるという意味では今でもあまりディズニー映画やアニメを好きではないんですがパークは別です。

キャラクターも単体ならサンエックス(リラックマとか)やコウペンちゃんの方が昔から好きだけれど、パークに入るとパレードやショーのキャラクターを全力で追うし、グッズにもお金をつぎ込んできました。

パークに対して何がそんな心惹かれるのか自分でもよくわかっていないのですが、あのパークに入った時の高揚感、作りこまれた細部にストーリー、たくさんのキャラクターが音楽にあわせて格好良くダンスするショーやパレード、全てひっくるめてあの世界が大好きです。

実際より大きく見えるようにレンガの大きさを変えて作られているシンデレラ城、夢が覚めないように水の音や汚れ具合を上手く利用したエリアの境目、それぞれのアトラクションやショップが持つバックグラウンドストーリー。全て、全てが愛おしい…。

そんなパークの空気を吸えるだけで嬉しいという完全なるオタクですが、流石にパンデミックがおさまらぬこの世の中で再開すぐのパークに行く気にはなれず。行きたいと思いながらもずっと様子を伺っていました。


ですが、先日。
ついに!!念願の!!ランドへ行けました!!
残念ながら再開直後のグリーティングは全て外れ、新エリアのスニーク(オープン前の客を入れた試運転)にも間に合わずでしたが、もう、1歩踏み入れただけで感動。
コロナ前にはあり得ないくらいの数のアトラクションに乗り、ゆっくりご飯を食べて。
久しぶりに相棒の一眼カメラを引っ張り出して、固定されているはずなのにころころといろんな表情を見せてくれるキャラクターたちをレンズで追って。

正直、普段こんなにもディズニーが私のストレス発散になっていたのか!と思うくらい、思いっきり楽しむことができました。


世界でパンデミックが起こることはもうどうしようも無い自然の摂理だと思うし、それに合わせて生活様式を変えることも、海外へ渡航できなくなることも、全て仕方のないことだからそこまで自分にとってストレスとなっていないと思っていたけれども。
忙しい時期には半年近くディズニーに行かないことは今までもあったから、他のことで十分ストレス発散出来ていると思っていたけれども。

こんなにも心から楽しめる場所が自分にあって、そしてその場所がパンデミックの影響を受けていたのは自分の中では結構新鮮な発見と驚きでした。


これから冬になって他の感染症も増えてくることを考えると簡単にはまた行きたい!とはいえないけれど、今年中にディズニーシーの方にも訪れたいという新たな目標もできました。


ディズニーに限らず世界で心から安全に楽しめる場所がこれからももっと増えますように!

そして抗ワクチン薬が開発されてパンデミックがおさまりますように!(願わくばこれを機会により多くの人が抗ワクチン薬の大切さを実感してもらえますように!)

祈るしかない現状だからこそ、今できる手洗い等の感染対策をしっかりとして次にディズニーへ訪れるときには今よりもっと安心して全力で楽しめたらいいなと心から思います。

画像1


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?