見出し画像

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドセット WF-1000XM3を使ってみて

先日の結婚を期に引っ越しをしたのですが、我が家はワンルーム。読書のときなど、夫のFPSプレイ時の声が気になって集中できないのでノイズキャンセリング機能がついた機器を購入しました。

自宅で使ってみての感想などを記していきます。

WF-1000XM3に決定するまで

上記の理由で、ノイキャンは必須だったので

・WF-1000XM3

・WF-SP800N

の2つで迷いました。

今のところ自宅での使用しか考えてなかったのでヘッドホンも有りかと思いましたが、将来的な持ち運びも考えてイヤホン型で絞ることになりました。

ビッグカメラで、週末割引で1000XM3が2000円、SP800Nは1000円引き。お値段の差が縮まりました。

店頭で視聴した感じだと、私は音の響きやノイキャンの性能の違いを感じられなかった(店員さんの前で焦ったのもある)です。

つけ心地はSP800Nのほうが取っ掛かりみたいなもののおかげか安定してた気がします。

1000XM3の充電機のケースが重厚感があって良かったのが決め手でこちらにしました。

自宅で使ってみて

Bluetooth接続は、設定でワンタップで簡単にできました。

両耳に装着すると、隣で響いていた音がものすごく遠くに聞こえるようになりました。(完全に聞こえなくなることはなかったですね。付け方が悪いんでしょうか。)

音は、アイドルマスターミリオンライブで試しに聞いてみることにしました。

ちょうど3周年イベントで走っていたので、イベ曲は100回以上聞いていました。その曲をプレイしてみると驚きました。

今まで聞こえなかった音が聞こえる・・・!?

そう、色んな音が聞こえるようになりました。思わず、2MIXで推したちの声に聞き入ったほどです。重低音が気持ちよく響き、高音がキレイに聞こえました。

正直、好きなアイドルたちの声をこの音質で聞けただけで買ったかいがありました。(ノイキャンはどこいった?(笑))

ちなみに、遅延はやはり多少はありました。体感で半拍ぐらい。プレイできないほどではないけど、ズレは感じます。


肝心のノイキャン機能は、真横のテレビの音と夫の普通の話し声は音が鳴っている間は聞こえませんでした。音がないとものすごーく遠くで聞こえます。

音漏れは音が大きいとします。イヤーカフがぴったりじゃないからでしょうか。要検討。

私は個人的に穴にぶっ混むタイプのイヤホンの圧迫感が苦手です。30分ほど付けてみて少し耳が痛くなりました。防ぐのにいい方法ってないですかねえ。

キャッシュバッククーポン

ちょうど7月27日までのキャッシュバッククーポンがあったのも購入の後押しとなりました。ラッキー。

お値段

最終的に27,000円でお釣りがくるお値段で買うことになりました。

これからうまく使えるといいなと思います。もう少し使ってから、また記事を書きたいと思います。


いただいたサポートは、甘いもの大好きな夫のおやつになります。