見出し画像

自己紹介(ビジネスサン)

こんにちは!!ビジネスサンです!!

最初に僕の自己紹介をしていこうと思います。僕は現在、大学4年生の理系です。
つい最近まで就職活動を行っていたので、肉体的にも精神的にも結構忙しい日々が続いていました。。。
それがなんと、先日某外資IT企業からの内定をいただくことができ、晴れて就職活動を終えることができました!!

入社したらまた忙しい日々が続くと思ったので、自分の好きなように時間を割り振れるのは今しかない!!と思い、その行動録をアウトプットとして残していこうと思います~~!!

今のところ、やりたいこと・身につけたいスキルは5つあります。

①プログラミング
②英語
③投資の勉強
④お金の勉強
⑤読書

この5つです。僕のnoteではこれらの勉強録を残していきますので、

一緒に勉強しよう!!

という方がいればお声掛けください~~!!

まずは、この5つの勉強をする目的みたいなのを書きますね。


①プログラミング

僕は理系の大学生なので、研究論文を書かなければなりません。その研究内容として、プログラミングを使ったデータ分析を選択しました。

しかし!!ここで問題があります!!

プログラミングは授業でしかやったことがない!!しかもその授業もほとんど「できる」友達に頼りっぱなしで何のスキルも付いていませんでした笑

時代の潮流としてIT人材というかプログラミングを書ける人材が不足するということで、しっかりコードを書ける人材になろうと思い、プログラミングを使う研究を選択しました。

やらなければならないという環境にすれば、やるだろう!

という考えですね(笑)
最初は「Python1年生」という本を購入し、少しずつ進めていたのですが、就職活動が始まると思うようにプログラミングの勉強をする時間が無くなり、基本的なコードしか覚えていない状態でした。

やっと就職活動が終わったので、とりあえず、研究に必要なレベルのプログラミングスキルまでは手に入れようと思います。

とは言っても、今の僕のレベルとして、Python1年生は一周してだいたいのことが分かっていましたが、それを忘れてしまったので、思い出す段階となりますので、少しだけ初心者の方と比べると、理解が早いのかなと思っています。

そして、今後使用していく参考教材は

これを使っていこうと思います!

その勉強録を残していきますね~~!

目的:研究のため。楽しかったら、より理解を深める
勉強法:「Pythonの教科書」を使って基礎を固める


②英語

入社する企業が外資系というだけあって、情報のキャッチアップなどは全て英語で行われると聞いています。そのため、入社までに英語力を上げる必要があります。

前々から英語はしっかり勉強していきたいなとは思っていたのですが、あまり使う機会もなかったので、勉強が続くことはありませんでした。
なので、今回は勉強録を残すことで、何とか続けられるんじゃないか!と思い、noteに日記的な感じで残していこうと思います!!

もしかしたら、上司が外国人という可能性もあるので、読み書きだけではなく、会話の方もしっかり勉強していきたいなと思っています。

英語の勉強にはお金をかけてもいいなと思っているので、ベルリッツに通い、ガチ勉強しようかなと思っています(笑)

あと、会社の昇進のためにも英語力は必須だと聞いたので、早く昇進して良い給料が欲しい僕はそれをモチベーションとして頑張ります!!

目的:入社後の戦力になるため。昇進のため。
勉強法:ベルリッツに通うはず。TOIECの勉強も並行する。


③投資の勉強

これも投資は前々からやっていたのですが、ガチで勉強したことがありませんでした。今まではビギナーズラックで合計で30万円ほど儲けているのですが、さすがにそろそろ勉強しないと、この運も尽きてしまうなということで勉強しようと思います。

将来的には、お金に不自由がない生活をしたいので、今のうちに投資の勉強をしておくことで、将来的な資産を作っていきたいと思います。

とは言っても、投資に関してはどのように勉強すればいいのかよくわかっていないので、色々な本を読み漁り、実際にトレードしてみることで、実践的に見につけていこうと思います。

まずはチャートの読み方とか、決算書の読み方を勉強しながらやっていこうと思います~!

この勉強はまったり、長期投資でやっていこうと思っているので、更新頻度は少ないかもしれません。

目的:将来お金に困らないため
勉強法:本と実践的な投資


④お金の勉強

これは株式投資と少し被っている部分があるのですが、将来的に豊かな(お金に困らない)生活をしたいと考えているので、これは僕にとってはすごく大事です!(笑)

お金は好きなのですが、今までちゃんと勉強したことがなかったので、この際まとめて勉強しようと思いました。特に税金とかよくわかっていないですし、「ふるさと納税」ってなんだ?という感じなので、本当にしっかり勉強します(笑)

あとは節約術とかも勉強していきたいですね。節約術とかはTwitterとかにも数多くありそうなので、見つけたらブックマークとか引用リツイートとして保存しておきたいです。

具体的な勉強方法としては、とりあえず、FP3級の取得から始めようと思います!!FPの勉強記録がメインになりそうですね~!!

目的:将来お金に困らないため
勉強法:FP3級の勉強、Twitterで情報収集


⑤読書

これは、この前DMMブックスの70%オフのキャンペーンで今しかない!!と思い、本を60冊以上爆買いしてしまいました(笑)

そのため、勉強に飽きたら本を読んで、リフレッシュしていきたいなと思います!!本は好きなので、すらすら読めちゃいます(笑)
ただ、アウトプットしないとすぐ忘れちゃうので、こちらでも少しずつ書評などを書いていこうかなと思います!!

ジャンルとしてはビジネスだったり、ビジネスだったり、ビジネスだったり、、、ビジネス書がほとんどです(笑)
たまにプログラミングの本や決算書の読み方という上の勉強に活かすような本も買いました。とりあえず、出来る限り多く読んで、たくさんの知識を獲得していきたいなと思います!!

読書に関しては、リフレッシュくらいな感じなので、まったり幅広い知識を身につけるのを目的としたいと思います。

目的:幅広い知識を身につける
勉強法:DMMブックスで購入した本を読んでアウトプットする


約11カ月ほど、こんな感じで勉強してきたいなと思います!
毎日noteを更新していきたいのですが、たまには息抜きしながらやっていきます!残りの学生生活は勉強と遊びを両立しながら、過ごしていきたいと思います!!

こんな感じでビジネスサンの自己紹介を終わりたいと思います!

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?