見出し画像

「好きな曲や思い出の曲は何ですか?」

最近このnoteを書く時、時間によってコメントが変わることを知りました。
午後とかだと「午後もがんばりましょう」というような言葉や夜だと「今日もお疲れ様です」というような言葉。

思わず「ありがとう」と呟きたくなるような、そんな感覚です。

今回はタイトルにもある通りの内容。
私の場合はジャンルも幅広く聞いてしまっているので「いろいろあります」と答えがち。でも1曲や2曲ほど選んでくださいと言われると物凄い悩むんですよね。

例えばこれが「初めて買ったCDは何ですか?」というような内容だと直ぐに答えることができます。それは覚えているかどうかによるからです。
でもこの様な質問に対して答える場合は、その人の思い出や好きな曲をいつ聞いたのかによりますよね。

私がつい最近この質問をされた際に思い浮かんだ曲というのは・・・
BUMP OF CHICKENさんの「Happy」←YouTubeに飛びます!

この曲が何故なのかと言われると思い出でもあるし好きな曲でもあるからです。歌詞にも共感できるし元気も貰える。これを聞いた時はいろいろとあったので・・・というような感じです。
ただ頻繁に聞いている・・・という訳ではなく聞きたくなる時があるなーという感じです。ちなみに久々に聞きましたがこれも先週の話。懐かしいと思いつつもこの曲に助けられたなーと思っています。

ちなみに好きな歌詞は「健康な身体があればいい 大人になって願うこと 心は強くならないまま耐え切れない夜が多くなった」「優しい言葉の雨は乾く 他人事の様な虹が架かる なんか食おうぜ そんで行こうぜ これぼど容易く日は昇る」「悲しみは消えるというなら 喜びだってそういうものだろう誰かに祈って救われる それよりも大切な手をとって」「消えない悲しみがあるなら 生き続ける意味だってあるだろう どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう」

多いですね・・・言うなら後半はほとんど好きです。

これに励まされて元気も出て、ふと聞きたくなるような曲です。
年に1回は聞いているような気がする・・・というような曲。それほど励みにもなっているんだなと。
皆さんもその様なものがあるのでは・・・?






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!あなたの記事も見に行きます!フォローもお気軽に!
4
フリーランス(フリーライター)として活動している雨木七(あまぎなな)です。 様々な情報を発信していけたら良いなと思います。 Coloring Seven「彩ある七」→https://amagi7.wixsite.com/coloringseven
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。