見出し画像

男子バスケW杯開幕前日に思うこと

明日(8月25日)から、男バスケの
W杯が開幕します。僕はガチで
テレビを持ってないのでどういう
報道がされているのか全く把握
出来ませんが、露出はそこそこある
ようですね。ただ、それを素直に
喜べない自分がいます。その理由を
述べれば、多くの国内男子バスケ
ファンから非難されると思いますが、
敢えて言わせてもらいます。

僕は基本的に国内バスケオンリーの
ファンで、その中でも女子バスケや
学生バスケはほとんどチェックして
いない「国内男子プロバスケオンリー」
という非常に狭いカテゴリしか
チェックしていない人間です。NBAも
見ていませんし、NBA以外の海外
リーグの試合もチェックしていません。

NBAしか見てなくて、かつ他の
リーグを印象だけで全て見下して
傲慢な発言を繰り返す「NBA
原理主義者」
よりは中立な見方を
してると自身は思っていますが、
国内バスケとごくたまに見られる
NBAの映像、そしてW杯や五輪などの
予選、本戦などの国際試合などの
映像しか見てないので、判断出来る
レベルの上限は当然限られています。
ただ、それでも分かることはあります。
今回のW杯、日本代表が万に一つでも
勝つ可能性は無い
、ということ。

前回のW杯の方がまだ希望はあった
かもしれません。それも実際の
本戦に突入すると、全てが完膚なき
までに打ちのめされた訳です。
五輪もそうでした。総合的な戦力で
見たら、とてもじゃないけど世界
レベルには到達出来ていないんです。
その上、今回は候補選手の怪我による
欠場が酷い。必要な選手から
(ポジション的な負担の大きさも
あるだろうけど)怪我して抜けてってる
感じすらする。よく「八村が来て
くれてたら」という意見も聞くが、
それでどうこうなるような戦力差では
ないと思う。居たら当然大黒柱に
なってたと思うけど、それでも
「焼石に水」に過ぎかなったと思う。

現代表選手とは関係ないところでの
怪我での離脱もあるけど、候補、
特にインサイドの選手は絶対数が
絶滅危惧種レベルに少ないので、
一人でも抜けると選択肢が少なく
なり過ぎて頭抱えるレベルの事故。
シェーファーはシーズン中の怪我だし、
元々戦術面で候補外になっていた
可能性が高いので別として、天傑の
離脱、そして直前での飛勇の怪我
離脱はロスター選考的にダメージ
でかかったと思う。ガードみたいに
(言い方悪いけど)いくらでも
替えの利く選手とは訳が違う。
その上で現代表の大黒柱である
渡邊雄太選手の練習試合での怪我
もうこんなんどうにもならないよ。
練習試合で怪我しないようにセーブして
プレーするのもエースの勤めだろ。
コントロール出来ないならプロ失格だ。

今残ってる選手達は、本当に
頑張っている。疲労を残すだけで
逆効果だと思うぐらいの長期間に渡り
強化合宿と練習試合を積み重ね、
それでいて別にチームの練度が
上がってるようにも見えないのが
また絶望的だけど、頑張ってること
だけは間違いない。それでも、
今回の本戦は本当に絶望的な大敗が
続くと思う。おそらく見るのが
辛くなるだろう。その結果、失望と
落胆、誹謗中傷の声が選手達に
浴びせられるのが今から辛いんですよ。
耐え難い。

個人的な希望としては、出来る限り
全員怪我なく全日程を終えてほしい。
ただ、おそらく最低2,3人、悪くて
4,5人怪我をすると思う。終盤の
順位決定戦の時点で試合が開催
出来る人数のロスターが残ってるか
すら疑問だ。全員怪我なくこのW杯を
終えられたらむしろ奇跡だと思う。
そして、あわよくばいい意味で
裏切ってほしい。開幕前にあんな事
言いましたけど、僕が間違ってました
ごめんなさいと、謝りたい。
土下座して謝らせてほしい。それが
出来れば個人的には満足です。なので
とにかく、健闘を祈りたい。これが
開幕前日に言える事。


(20240117 追記)
土下座して謝る画像を見出し画像に設定。
AIで自動生成しましたが、なかなかうまく
正面向いて土下座する画像が出来ません
でした。これがかろうじてそう見えるやつ。
結果として、この画像を貼れる結果に
なって良かったです。川真田は手の怪我で
開幕に遅れたけど、他の選手で選手生命に
関わるような怪我をする選手が出なくて
本当に良かった。あっぱれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?