見出し画像

俺だけ勝手に、男子バスケW杯狂想曲

まだ夏の終わりは遠そうだけど、
自分の中では昨日をピークとした
男子バスケワールドカップ(W杯)
に対する盛り上がり。ちょっと
「かかってた」感じがするね。今年
入る前から多少は気にしてたけど、
本格的に気にし出したのはBリーグの
昨シーズン(22-23)日程が終了した後。
プレミアを始めとする3x3シーンを
眺めながら5人制オフシーズンに
代表戦があると、本当に一年中バスケを
見る流れになる。追っかけるファンで
さえ疲れるのに、やってる選手たちは
本当にしんどいと思う。ゆっくり
休んでシーズンに備えてほしいです。

3x3プレミアの日程がとりあえず8月に
入る前に小休止になり、JPT(ジャパン
ツアー)も9月に入るまでラウンドが無い
ということもあって、8月に入ってからは
がっつり代表を見てたように思う。
自分の中でピークは2回。最初のピークは
親善試合の東京大会初日。台風の進路に
一喜一憂しながら、12日のアンゴラとの
公開練習で渡邉飛勇が負傷し戦線離脱。
正直俺的にはだいぶ凹んだ。代えの
利かないポジションの一人なので、
戦力的にだいぶ痛手だなと。

ただ、それでも彼が合流すれば、
何とかなるかも。その彼、渡邊雄太
選手(ナビ)の姿を見に、15日の
有明アリーナに向かいました。
ナビを生で見るのは2回目。最初は
何年前かな、両国国技館にて当時の
日本代表とジョージワシントン大学の
壮行試合が行われて、それを見に
行った時以来。あの時の日本代表は
ワシントン大にボロ負けしてたけど
(ナビは当時ワシントン大所属)、
少しづつでも強くなってくれてれば
いいと思ってた訳ですよ。

ちなみに、上でピークは2回と書いたけど、
最初のピークは谷の方のピークね。生で
見に行った練習試合(アンゴラ戦)で、
目の前でナビが怪我して倒れ込む姿
見ると思う?「終わった・・・」って
ガチで思ったよ。会場に居たほとんどの
人がそう感じたと思う。この後本番を
迎えるワールドカップでの日本戦は、
試合のテイをなさないものになる。
そう覚悟した。あの日がどん底のピーク。

とはいえ、諦める気は無かったし、
とにかくリアルタイムで見たい。でも
DAZNに入る気は無い。ということで、
W杯期間中(8/25~9/2)日本戦の時は
スポーツバー通いとなった。ここからは
浮ついた生活になったね。平日は
家帰る前に寄り、土日はわざわざ家から
出てまでスポーツバーに行った。普段
とっくに飲食し終えてる時間帯に
酒を飲む生活だったのでまあ体調
悪くなったw 30代以来じゃないかな。
寝るのも遅くなったし。

各観戦時の様子は当該日のnote記事で
見ていただければありがたいですが、
初日のドイツ戦と最終のカーボベルデ戦
ではもう明らかにテンションが全然違うの。
それも、俺自身だけじゃなくて観戦してる
店内の様子も全然違う。ドイツ戦の時は
俺以外誰もテレビモニター見てないん
だもん。超絶アウェー。それが昨日は
ちゃんと応援しに客が来て店が満員。
高揚感あったわ。

負けた2試合に関しては、相手が
悪過ぎるよ。あんな世界トップクラスの
国相手に勝てる訳がない。それで
叩かれるのは気の毒さ。一方で勝った
3試合は共にドラマチックな、山あり
谷ありの展開。そりゃ盛り上がんない
訳がないよね。

あと、店に関して言うと、今まであんな
混んだ状態で入ったことなかったんで
それまで気が付かなかったけど、1杯飲む
ごとにカウンターに行って注文して、
グラスを持って席に戻るタイプなのね。
俺は独りで観戦してるので席を立つと
当然その席は別の客に取られてしまう。
激混みだし。しかもカウンターが常に
長蛇の列だったので、最初の注文以降
飲みたくても注文に行けないというのが
自分の中で問題だった。立って見りゃ
いいだけの話なんだけどさ。そこ以外は
特に不満はなかったかな。久し振りの
夜遊び、堪能いたしました。

他に俺が気になってるのは、会場になった
沖縄で現地がどの程度盛り上がったか
ということ。試合はやってたけどイベント
としての盛り上がりが現地に波及して
なかったとかだと寂しいからね。意外と
試合会場内以外の情報って探しても
あんま見当たらない。キングスの
知名度がそれなりにある場所なんで、
バスケイベントが完全にスルーされる
ことは無いと思うが。交通の便や
ホテルの空き部屋が少ないなど、事前に
懸念されてた点は大丈夫やったかな?

さて、ワールドカップ自体はまだ
続いてますが、とりあえず自分の中
では一区切り。今日から3x3のU18
W杯が始まっててそれはyoutubeで
見られるとして、かつてtwitterだった
Xが使い物にならなくなって以降
Bリーグ/B3リーグのオープン戦の
情報とか全然チェック出来ずに
困ってる。とりあえず来週は
3x3 JPTのOPEN/EXTREMEが見に
行ければ行く。あとはBの開幕に
向けて各チームの情報をチェック
しよう。これからもバスケは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?