見出し画像

コロナの影響で大学生のSNS/オンラインサービス利用状況は変化しているのか?

全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくるAmaductioNが独自に調べた、学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしていきます。
***************************************************************************
今回は新型コロナウィルス感染症の影響でTwitterやYouTubeといったSNS/オンラインサービスの利用状況の変化について調査しました。

――――――――――――――――――――――――――――
回答期間: 2020年4月21日〜26日
回答件数: 128件 (男性42件/女性86件)
対象者 : 全国の大学生、大学院生
――――――――――――――――――――――――――――

新型コロナ前後でのSNS/オンラインサービス接触時間の変化は?

画像13

こちらの図は各サービスごとのBefore/Afterの接触時間比較グラフです。
緑系が30分以内、青系が40分〜1.5時間、赤系が2〜3.5時間 というように色分けしてあります。
どのサービスも新型コロナウィルス感染拡大後に利用時間が増加した傾向にあるようですが、特にTwitterYouTubeの使用時間が多いようです。

以降は各サービスごとのBefore/Afterのグラフをご紹介します。
使用時間を30分以内(ライト) / 40分〜1.5時間(ミドル) / 2〜3.5時間(ヘビー) の3段階に分け、「アカウントを持っていない」という回答も追加したものになります。

Twitter

画像4

Tiwtterでは30分以内のライトユーザーが減り、2時間以上利用するヘビーユーザーが20ポイント以上増加しました。

Instagram

画像5

Instagramではライトユーザーが減りヘビーユーザーが増えたものの、ミドルユーザーは前後で大きな変化はなく、ライト→ミドル、ミドル→ヘビーといったユーザー層の移動があったと考えられます。

Facebook

画像6

Facebookは前後で大きな変化はありませんでした。今回調査した大学生の約6割はアカウントを持っていないと回答しました。

YouTube

画像7

YouTubeではライトユーザーが大幅に減り、全体的な利用時間の増加が見て取れました。

TikTok

画像8

TikTokで多少あたらしくアカウントを作成した動きが見られました。

Twitter上の広告を意識して見ることはあまりないが、漫画やタレントで思わず手を止めてしまう

Twitter上の広告を意識して見ることはあるか

画像10

Twitter上の広告を意識して見ることはあるかという質問には、約7割が「全く見ない」「あまり見ない」と回答しました。

「見る」「見ている」と回答した大学生に、どのような広告なら見てしまうかを聞いたところ、下記のような回答が得られました。

画像10

最近目にする機会が増えた”漫画の一部を抜粋”した広告がもっとも票を集め、次いで好きなアイドルや芸能人が出演していると思わず手を止めて見てしまうといった回答が得られました。

サークルや旅行などの”思い出”を振り返るインスタ投稿が増えた

Instagramで過去の思い出を振り返る投稿が増えたと感じるか

画像11

Instagramで過去の思い出を振り返る投稿が増えたと感じるかという質問では、約7割が増えたと回答しました。

「増えた」「やや増えた」と回答した大学生に、どのような投稿が増えたかを聞いたところ、下記のような回答が得られました。

画像12

もっとも多く見られたのは”サークル関連”で、大学に行くことができず友人と会うことも難しいいま、練習や会議、合宿などの楽しかった日常を振り返るような投稿が増えたようです。
次いで”旅行関連”という回答も多く、こちらはこの機会に旅の思い出を整理する目的もあり投稿が増えているようです。

***************************************************************************
今回の調査結果は以上となります。結果をご覧になっていかがだったでしょうか?
残る都道県でも緊急事態宣言が解除されるとの報道もありますが、以前とまったく同じではなく、間違いなく私たちの暮らしは新しい時代に突入します。この記事がwithコロナ時代の若年層を理解する上で一助になれば幸いです。
最後となりますが、この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い回復と事態の終息をお祈りいたします。
残る都道県でも緊急事態宣言が解除されるとの報道もありますが、
***************************************************************************

▼今回アンケートにご協力いただいた皆さん

画像13

AmaductioNについて

株式会社AmaductioNでは若年層向けのリサーチや企画のお手伝いをしています。

こちらの記事で当社の大学生コミュニティについてご紹介しています。

画像1

▼オンラインインタビューも実施可能です

画像2

▼当社の実績の一部をご紹介しています

▼お問い合わせはこちらよりお願い致します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?