見出し画像

コロナの影響で大学生の生活にはどのような変化があったのか? 〜就活生は夜の時間を活用し夜型化〜

全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくるAmaductioNが独自に調べた、学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしていきます。
***************************************************************************
今回は、新型コロナウィルスの影響で大学の授業開始が延期になったりアルバイト先が休業になるなど、様々な変化があったであろう日常生活について、数人の学生に前後を比較する図を作成してもらいました。
前回の1-3年生対象の記事に続き、今回は就職活動中の4年生を対象に調査しました。

▼前回記事はこちら

男子学生の場合

A:明治大学 法学部 4年生 男性 の場合

画像1

睡眠時間や活動準備時間など、基本的に生活にゆとりが生まれたようです。
午後の時間帯は就職活動と自由時間を兼ねた時間とし、企業のスケジュールにあわせているようです。特に新型コロナウィルスの感染拡大以降、就職活動のスケジュールも変動的になってきているそうです。
ゲームやYouTubeなどに触れる時間を日中に持っていき、夜は友人との時間調整がしやすいためオンラインでのコミュニケーションをすることが増えたようです。

B:慶應義塾大学 経済学部 4年生 男性 の場合

画像2

単位もほとんど取り終え、就職活動も目処がついてきているそうで、就寝時間が以前に比べて大幅に伸び、自由時間も増えたようです。
エンタメ業界へ就職することもあり、自由時間は基本的にコンテンツを吸収する時間にあてているそうです。

C:京都産業大学 法学部 4年生 男性 の場合

画像3

就職活動がオンラインに切り替わったことで以前より実施時間が読みやすくなったそうです。
移動時間がなくなり使える時間が増えたことで自宅近くでのアルバイトを始め、その分就寝時間などが後ろにずれたようです。

D:東北大学 農学部 4年生 男性 の場合

画像4

大学の授業開始が遅れ、就職活動はオンラインに切り替わり移動などの所要時間が減ったことで余った活動エネルギーを自由時間にあて、就寝時間が後ろにずれたようです。
また以前よりも食事や入浴などに割く時間が増え、生活にゆとりが出たようです。

女子学生の場合

E:上智大学 文学部 4年生 女性 の場合

画像5

以前は大学の授業を受けることである程度規則正しい生活をしていたが、大学の授業開始が延期されたことで夜更しをするようになり、睡眠時間も伸びたようです。
また自由時間が増えたことも夜型の生活になった原因のひとつということでした。

F:東洋英和女学院大学 国際社会学部 4年生 女性 の場

画像6

自由時間が増え、筋トレやゲーム、映画・ドラマ・YouTube鑑賞、友人とのオンラインコミュニケーションが増えたようです。
夜〜深夜は友人と時間の都合が合いやすいそうで、その時間帯をオンラインコミュニケーションにあてているため、結果的に夜型になってしまっているそうです。

G:中部大学 人文学部 4年生 女性 の場合

画像7

飲食店でのアルバイトの時間が増えたようです。(4月中旬にアンケート取得)
午後の時間帯は就職活動と自由時間を兼ねた時間とし、企業のスケジュールにあわせているようです。この自由時間は意識的にYouTubeの視聴などは避け、資格の勉強やピアノ練習など自己研鑽にあてているようです。

H:秋田大学 教育学部 4年生 女性 の場合

画像8

資格の勉強がメインということで、就職活動への大きな影響は受けていないようです。
むしろ通常であれば大学の授業を受けている時間も勉強にあてることができメリットに感じているということでした。

まとめ

全体的に見てとれた傾向としては、下記のような点が見受けられました。
・就職活動の時間が午後〜夕方の時間帯に集中するようになり、以前よりも時間が読みやすくなった
・企業によってはスケジュールの遅れが出るなど、想定よりも時間があくことも多く、自由時間も増えている
・友人との都合が合わせやすい夜〜深夜はZoom飲み会などのオンラインコミュニケーションにあてることが多い、特に就職活動に関する情報交換などもありこうした活動も重要視している
・上記の夜間の活動の影響もあり、就寝時間が遅くなっている一方、授業がないことで朝の準備〜登校といった必要もなくなり、睡眠時間は伸びている


appendix:新型コロナウィルス禍の就職活動で気をつけていることは?

生活の変化について調査する中で就活生からは下記のような意見も聞こえてきました。
・オンラインに切り替えることなく、対面での説明会や選考している企業については、意識もしくは対応の不十分さから不安を感じる
・外出をなるべく控えマスクの必ず着用するなど、就職の前にまずは自分の身体を守ることを意識するようになった
・WEB面接は録画などで振り返りをすることもでき、そうしたオンラインならではのメリットを意識して活用するようにしている

新型コロナウィルス感染拡大にともなう外出自粛後の変化についてはこちらの記事にもまとめていますので、ぜひご覧ください。

***************************************************************************
今回の調査結果は以上となります。
この調査がwithコロナ時代の若年層を理解する上で一助になれば幸いです。
***************************************************************************

AmaductioNについて

画像10

▼オンラインインタビューはじめました

画像10

▼お問い合わせはこちらよりお願いいたします





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?