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【大学生に人気急上昇中】着せ替えゲーム『STYLIT』で理想の暮らしを体験?ドハマリ女子大生が解説!

全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくるAmaductioNが独自に調べた、学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしていきます。
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今回は、女子大生の間で人気急上昇のアプリについて、実際に利用している大学生が紹介します。

私、吉岡美玲の自己紹介♡

こんにちは!吉岡美玲(よしおかみれい)です♡

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私は赤坂学院大学の2年生。

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美学生図鑑に取り上げてもらったこともあるの!

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この前はいつもの美容師・竹内さんにカラーしてもらったんだ!

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実は帰国子女なんだよ〜!
じゃじゃ〜ん、芸術の都・パリ!


理想の女性だね〜、なんて、よく言われるの♡

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そう、、、、理想の女性
こんな女性のように、輝いてみたいと思ったことが誰でも一度はあるはず。

本当の自己紹介

こんにちは!
AmaductioN大学生総研ライターの、東京女子大学3年 えな です。

え?上に書いてある自己紹介はなんなんだって?
それは…後ほどご紹介しますね。

気を取り直して、
今回は、いま女子大生を中心とした10~20代女性を中心に人気を高めている『STYLIT(スタイリット)』というサービスをご存知ですか?
私も最近毎日楽しんでいて、周りの友達でもハマっている人が多いんです!

3D着せ替えゲーム『STYLIT』って?

『STYLIT』は2020年4月16日にRubycuveからリリースされた3D着せ替えゲームです。


2020年5月現在、総ダウンロード数は世界で20万件以上。これからますます人気拡大が予想されるスマホゲームです。

SNSやYouTubeでも話題に!

最近、Twitterでも『STYLIT』の名前を見かけることが多いです。女子高生や女子大生を中心に急速に広まっているようです。
公式YouTubeチャンネルもあって、これからますます盛り上がりを見せることが予想されます!
▷公式YouTubeはコチラから!

3Dキャラクターを自由自在にコーディネート

『STYLIT』は、自分のキャラクターでおしゃれをたのしむゲームです。

『スタイリット』では、誰もが簡単で手軽に楽しめるコーディネートや、スタイリングをベースにした様々なコンテンツの体験ができます。
今までの着せ替えゲームとは違うトゥーンレンダリング風の親しみやすい3Dキャラクターに素材と質感を生かした臨場感のある衣装を自由自在にコーディネートできることが『スタイリット』の特徴です。
出典元:https://startt.jp/article/2020/02/05/56512

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好きなスタイルのキャラクターを作成して、簡単に写真共有SNS風の投稿を作成して遊べます。

プレイの幅が広がる多様なコンテンツ

また豊富なコンテンツも魅力です!

■夢のおしゃれをたのしめる「ドレスルーム」

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画像出典元:https://onlinegame-pla.net/stylit/

「スタイリット(STYLIT)」には、豪華なファッションアイテムで埋めていく夢のドレスルームが用意されており、数千種類以上!というトレンドをおさえたアウターやトップス、シューズと言った衣装はもちろん、バックやピアス、ヘアスタイルまで、3Dで表現された豊富なファッションアイテムが用意されています。
現実では叶えられないような、夢のクローゼットを作っていくことができちゃいます!
出典元:https://onlinegame-pla.net/stylit/

■依頼人の悩みを解決する「スタイリスト体験」

STYLITリクエスト

画像出典元:https://onlinegame-pla.net/stylit/

本作の中でプレイヤーは、おしゃれなスタイリストとして活躍していくので、どんな依頼も叶えていく『スタイルリクエスト』では、#合コン必勝コーデ #デイリーコーデ #祝賀会コーデ など、様々な依頼人からの相談を解決してあげましょう!
どんな依頼も望む通り叶えるスタイリストとしてのプレイが体験できます。
出典元:https://onlinegame-pla.net/stylit/

■センスを競う「スタイルコンテスト」

STYLITコンテスト

画像出典元:https://onlinegame-pla.net/stylit/

プレイヤーのみんなが参加できるスタイルコンテストで自分のコーデセンスをアピールする『スタイルコンテスト』では、毎回異なるコンテストのテーマに合わせて、足元のシューズから頭のてっぺんのヘアスタイルまで、自分のスタイルが溶け込んで仕上がったコーデを世界中のプレイヤーに魅せることができます。
毎回新しいテーマに合わせたコーデでは、得意なジャンル、苦手なジャンルなどあるかもしれませんが、スタイリストとしてのセンスを磨くチャンスにもなっているので、ガンガン参加してスタイリストとしての経験を積んでいきます。
出典元:https://onlinegame-pla.net/stylit/

■世界と共有する「スタイルワールド」

STYLITつながり

好きな場所で好きな時間に、世界と繋がる共有システム『スタイルワールド』が用意されています。
SNSのように世界中のプレイヤーと繋がることができるので、自分のスタイルを共有したり、好きなプレイヤーをフォローしておしゃれ仲間や、同じファッションジャンルが好きな友達を集めたりすることもできます!
出典元:https://onlinegame-pla.net/stylit/

魅力は、かつての人気コンテンツ×ソーシャル機能

では、なぜリリースから間もないにもかかわらず、これほどの人気を獲得しているのでしょうか?
ここからは私以外にも実際に利用しているユーザーの声をもとに、『STYLIT』の魅力を分析してみます。

■他者とのつながり・承認欲求を満たしうるゲーム設計

デジタルネイティブである私たちは、実社会の人間関係の延長線上であるSNSに、他者とのつながりと共感を求める傾向にあります。
『STYLIT』はこれまでの着せ替えゲームと異なり、仕上げたコーディネートを世界中にシェアすることができ、いいねやフォロー・フォロワーの仕組みも用意されています。
また、#デイリーコーデ #日常ファッション などのハッシュタグをつけ、コーディネートを撮影し、自分の好みと近いユーザーとシェアすることができます。
従来の着せ替えゲームにTwitterやInstagramの要素をプラスし、友人をはじめとした世界中の人々とのつながりを感じたり、共感を獲得できる仕組みが私たち若年層にヒットした要因の一つだと分析できます。

■人気だったコンテンツを時流に合わせアップデート

思い返してると、私たちの世代は過去にも着せ替えゲームに熱中してきた経験があります。

『オシャレ魔女ラブandベリー』

ラブアンドベリー

画像出典元:amazon.co.jp

セガ(のちのセガ・インタラクティブ)が提供していたゲーム。
2004~2008年、街中のアミューズメントパークやショッピングモールのゲームコーナーには、このゲームの筐体の前にいつも行列ができていました。
キャラクターの着せ替え×リズムゲーム要素で絶大な人気を博しました。
1回100円でプレイでき、カードをコレクションするという楽しみも人気を獲得した要因の一つでした。

『わがままファッション ガールズモード』

ガールズモード

画像出典元:amazon.co.jp

2008年、任天堂から販売されたニンテンドーDS用ファッションコーディネートゲーム。
セレクトショップの店長として、仕入れや接客などをしていく経営シミュレーションゲームでしたが、ゲームの主目的は客やプレイヤーキャラクターをコーディネートすることでした。
日本では90万本、世界で209万本を売り上げ、人気を博しました。

かつてこれらのゲームに熱中した私たち。
懐かしさを感じさせるシステムに、現代のSNS要素をプラスしアップデートしたことが『STYLIT』の人気獲得の要因の一つかもしれません。

■外出自粛期間の欲求を昇華させるツール

新型コロナウイルス感染症が拡大し、また緊急事態宣言の延長も決定を受け、ますます外出自粛を余儀なくされる生活が続いています。
ですが、「オシャレな服を購入したい」「おしゃれをして友人と外出したい」など、若年層が欲求を抱くのは自然なことです。
『STYLIT』はそのような欲求を解消しうるツールとして活用されているのではないかと分析できます。
『STYLIT』では自分の理想のファッションを楽しんで友人とシェアしたり、観光名所や有名スポットを背景に写真撮影ができます。
外出自粛期間の欲求を満たすツールとして利用しているという側面もあるのではないかと考えられます。

外出自粛期間の私流の楽しみ方、

私も『STYLIT』にハマっている1人です。
私のキャラクターを紹介します!

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「吉岡美玲」ちゃんです。

はい。冒頭の自己紹介はこの美玲ちゃんになりきって私が書いたものでした。

美玲ちゃんはキラキラの赤坂学院大学生。京王大学生の彼氏がいる
という設定です。

着せ替えファッションの他にも、外出自粛期間で自炊した料理やスイーツなどちょっと背伸びしたおうち時間を、美玲ちゃんのキラキラした生活を表現して楽しんでいます。
SNSに「#みれいごはん」とタグをつけて投稿したり、友人にLINEで送ったり…、QOLが上がった気分になれるんです。

これはダルゴナコーヒー
美玲ちゃんが飲んでそうだなぁと思って作ってみました。

みれいごはん

続いてガレット&美玲特製レモンスカッシュ(みレスカ)

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こんなキラキラした生活、憧れますよね!
理想の女子大生気分を味わえるのも『STYLIT』の楽しみ方のひとつです。

美玲ちゃんにすこしでも近づけるように、これからも私はQOLを上げるべくがんばっていきます!

『STYLIT』のヒットから予想する2020年の若年層マーケティング

2020年中は新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立ちそうにありません。
不要不急の外出自粛が求められ続けるような状況下ではオンラインを主戦場に、
・憧れや承認欲求といった感情を満たしてくれる
・他者とのつながりを感じることができる
コンテンツやコミュニケーションが喜ばれるのではないかと考えています。

世界的に大ヒット中でSNSでもよく名前を目にするゲーム『あつまれ どうぶつの森』も、上記の要素が満たされているコンテンツです。

あつ森

画像出典元:https://collabo-cafe.com

オリジナルデザインの服や家具を作成できたり、それを「たぬきち」ブランドのスマートフォンで簡単にスクリーンショットをSNSに共有できたり、自分のこだわりの島へ友人を招待してチャットしたり、、、。
承認欲求を満たしてくれたり、コミュニケーションの起点となるような機能がたくさんあります。

今回ご紹介した『STYLIT』は、若年層女性をメインターゲットに、ファッションをテーマにしたコミュニケーションツールとして、ゲームを超えたニーズを満たしていると感じます。

まだまだ外出自粛が続きそうなこの頃、あたらしい楽しみを探している皆さん、『STYLIT』で一緒に理想の暮らしを叶えてみませんか?

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【担当ライター】
えな
東京女子大学3年生。北海道出身で趣味は食。最近のマイブームはおうちクッキングとYouTuberです。あちょー!
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