旅先で現地の人に話しかけよう!ノープラン旅で人の温かさに触れる 目安2分

現在、全国の西田町を西だ!だけに西から巡っていて
鹿児島市に次いで二カ所目の佐賀県鳥栖市の西田町に来ました。
この町は鳥栖駅から南西に3kmに位置している住宅街で近くにスーパーやお店はないです。地元の人は鳥栖駅近くに大きなショッピングセンターがあるからそこで日用品を買うのだと思います。


観光地でもないのに、この街を訪れて楽しいのか?と疑問を持つ方はいると思います。その疑問の僕の答えは...

「楽しい」です。
現地で何をするのかというと、この町のことや、生活を地元の人から聞いて交流します。これは観光地を訪れるよりも楽しいです。
自分が面白いと思えるこの町の魅力を発掘している気分になります。

今回、土曜の10:00ごろに着いたのだが、人通りがありませんでした。
お店も無かったから、どうしたものかと歩いていると、
一軒家の駐車場に日差しを遮るテントを張って、
フリーマーケットのように物が置かれ、数人が涼んでいました。

主催者の人に話を伺うと、
地元で採れた野菜やパウンドケーキ、使わなくなった着物をリメイクした洋服を売ってました。この地域は年寄りが多くて、買い物に行くのも苦労しているから、ミニマーケットを開いて、遠くまで買い物しなくてもいいように、野菜とかを置いているそう。毎週土曜日にやっていて、今は2ヶ月目。

次は僕への質問で、
「どこから来たの?」「東京からです」「何しにきたの?」
「名字が西田なので、全国にある西田町を巡っていて鹿児島市から鳥栖市の西田町へ来ました」
って話をしたら、面白がってくれて、売っていた野菜やパウンドケーキを頂きました。

暑いから、中へ入ってと一軒家の一階に通してくれて涼ませてもらい、部屋を拝見すると、作業場になっていて、ミシンが置かれ、さっき売られていた洋服や帽子などを手作りしていました。


昼ご飯までご馳走になり、何か裏があるんしゃないかと疑ってしまうほど、もてなして頂きました。「また会えるか分からないけど、せっかく来てもらったのだから。これも何かのご縁だし、鳥栖を楽しんでちょうだい。」


ノープランの旅は旅先の人の温かさに触れやすい。
パッケージツアー旅行にない現地での楽しみ方だと思います。


「サポートする」ボタンをクリックする手を一度止めて、目を閉じて、あなたの周りの大事な人を思い浮かべてみて。そしてその人にギフトしてあげてください。