見出し画像

淡路島に熱狂の渦を

淡路島でサッカークラブが発足しており、フロントの方にちょこちょこと交流の場に呼んでいただいたり、店に来ていただく機会もあって、昨年はJリーガーの方々にも合宿で来ていただいた。今年は久々にJリーグ(J1、J2、J3)観戦に行こうと計画中だ。

実のところJリーグはおろか、サッカー観戦は学生時代に友人に誘われて万博公園に観に行って以来、ほぼ30年振りである。Jリーグ発足30年目にして二度目のサッカー観戦(苦笑)

ワールドカップは毎回テレビで観ているけど、そもそも普段は高校野球とプロ野球、そして代表のバレーぐらいしか観ていなかったので、仕事の合間にJリーグの成り立ちから勉強しなおした。

地域に根ざしたクラブ運営や、入れ替えのある3部制は他のプロスポーツと比べても観ている方は面白いと思う。※やってる方は大変やろけど。

日本のサッカーはジュニアユースとかあんまりなかった時代から取り組んでるし、他のスポーツに比べたらまだ未来を見据えてたと言える。※現在猛勉強中(笑)

40歳を越え、現役のプロスポーツ選手と歳が離れていく中、ファンはおろか、プロスポーツそのものにも関心が薄れつつあったけど、チームや選手と距離が近くなればなるほど活躍を祈ってワクワクしてくる。

淡路島のサッカークラブもJリーグ参入を目指して関西2部リーグの闘いが始まる。

週末サービス業の私が何試合観に行くことができるのか検討もつかないが、とりあえずユニフォームはJ1、J2、J3とFC.AWJ、全部で7着買った(笑)

来年からJリーグは全国で60チーム(3部各20チーム)。淡路島に1チームあっても決して不思議ではない!

淡路島に熱狂の渦を🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?