見出し画像

思い出のコラボ「KingOfKings」が導いてくれた事

ヘイ!ブラザー♪
今回は髭親父がハーミットインを通じてファンタジー世界への帰還を果たしオールドスクールファンタジーミニチュアの醍醐味を日々欲張りに愉しんでいる中で遂に動き出した新たな物語を書き綴る前に語りたい諸々の話デス。


「コラボ王様リーグ」

2007年の夏に趣味人仲間たちと意気投合して始まった企画のコラボ総合タイトル「KingOfKings」での髭親父のブログでは王様リーグと呼んで対戦レポート的なサムシング?に加え物語も色々と書き綴りマシタ。
4人の趣味人が各々のブログに其々の個性を活かして四者四様の物語を書き綴り、マイアーミーへの愛情タップリなストーリーは読み物としても愉しい出来栄えだったけど時の流れと伴に今では閲覧が難しいブログもあるノネ。
ちなみに髭親父はモチのロンでドワーフ王ソルグリム陛下!
そしてブレトニア王のルーエン公にエンパイア帝国皇帝カール・フランツとウッドエルフの王たるオリオンが率いる軍勢が総当たりで対戦して殴り合う様子を其々のアーミー視点で書いた対戦レポートは対戦者同士がブログ記事をトラックバック(今や死語かもしれないネ?)でリンクする事で読み比べて貰ったり、とにかくウォーハンマーやGWホビーの愉しさを初心の友とか趣味人に伝える為の創意工夫も詰め込んだナイスな企画だったのデスヨ^^

ゲームシステムの都合上?ナカナカ戦場に出す機会が無いスペシャルキャラクターで
Sinさん、スノットさん、ZONOさんの素敵なアーミーと存分に殴り合う為に
各々3000Pのロスターを組んで2日間の日程で総当たり戦を遊んだのデスヨ^^

背中を押してくれたリプライ

趣味人ライフに再々復帰を果たしミニチュアペイントをエンジョイしていた髭親父のファンタジー世界への帰還を促してくれた言葉があるのデスヨ。

 自分で組み立て、色を塗る。 自分で名前をつけ、物語を考える。
 ミニチュアの製造技術は進み、画材やツールも進歩した。
 だが楽しみ方は変わらない。

ちょうど一年前くらいカナ?ハーミットイン代表の此のポストを観て嬉しくなっちゃった髭親父は王様リーグの物語で使った画像を引っ張り出して引用リポストしたんだけど思い掛けずリプを頂戴して嬉しかったノネ。

王様リーグの対戦レポートとは全く関係ない物語部分で使った画像デス^^

まぁ此の話は以前に少しだけ触れてるから割愛するけど(コノ記事デスヨ)この翌月の9/1からハーミットインのメンバーに加わり最初の商店利用でゲットしたのは王様リーグにまつわる冒険譚で活躍したキャラクターたちをイメージしたハーフリング、ドワーフ、ヒューマンの3体だったのヨネ。

初めての「ハーミッ到着」に心躍った髭親父なのデシタ♪

物語の語り部スタブルに親友ダロスと冒険仲間のジークを想い描きながらもこの年のベイルファイア参加を目指して脱・ベタ塗り党を宣言してペイントしたのはマタ別の話なんだけど此の時に「赤シャツ隊」は誕生したのデス。

引き継いだ設定との擦り合わせ

そもそもが王様リーグの物語はゲームズワークショップのウォーハンマーがベースにあるから其のまんま設定を使う訳には行かないんだけど髭親父的なファンタジー成分の脳内構成はウィザードリィとドラゴンランスシリーズに加えウォーハンマー(ファンタジーバトルと呼ばれてる方デスヨ)5~7版での日本語テキストで読み耽った設定が大半だから端々に影響が出るカナ?
あくまでも雰囲気を感じる程度に抑えなきゃだしネタ元としては活用してもデスオアグローリーをベースにしているのだから二次創作ガイドラインとか指針をシッカリと遵守しつつ想像力の翼を広げて新たな物語を始めたいネ。

本当は5人いた冒険仲間なんだけど聖杯騎士アルヴィンと森エルフのシルヴァラについては
今のところミニチュア的には新たに製作したりビジュアル的な登場は予定がないのヨネ。
でも登場人物の会話の端々には何らかの形で出てくるかもしれないんだけどネ^^

そして「ダンジョン絵日記」へ

「また王様リーグの物語のような事が出来たら最高に愉しいだろうナァ」と欲張りな気持ちに火を付けてくれたハーミットイン代表のポストをキッカケに此の1年間少しづつ積み重ねて来た準備もヤットコサで整いつつあるので新たな物語のタイトルを決めて設定も煮詰めている今日この頃の髭親父。
オールドスクールファンタジーミニチュアを作って塗って名付けて自分好みの世界設定の中で活躍させる物語を書き綴る為にファンタジー世界への帰還を果たしたと言っても過言じゃない位には今の髭親父的趣味人ライフの目標でもあるから諸々の準備作業もワクワク気分が止まらないのヨネ♪

いやはや、チョイと取り留めの無い文章になっちゃったけど今はミニチュアゲームを遊ぶ事とかショップやイベント会場に出動する事も無くなっている髭親父でもミニチュアホビーの魅力や醍醐味は変わらず健在って事デスナ^^
アプローチは人によって其々で様々だけど数ある愉しみ方のひとつと捉えてみんなでエンジョイ!オールドスクールファンタジーミニチュア♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?