あったかい気持ち、あったかい動き

病院で物資が足りなくて、でも公に集められるものではなくて、クローズドで(求めに応じて)いくつかのネットワークにお願いして、数日。

こんなにたくさん集まりました。無事に届けてきました。ありがとうございます。

別の話。

3月。
家業のたまご屋で、学校給食がなくなったり飲食店の注文が激減したとき。あっという間に、地域の皆さんが卵の注文をしてくださったり、友人達が卵の消費に動いてくださいました。

また別の話。

給食がなくなって大変な思いをしている子育て世帯に向けて配食の支援をしたり(近隣の小中学校に通う世帯に向けて1000食も!!!)(3月の話です。今はこうして集まることもできないですね。)

子ども食堂も集えないので、商店街の美味しいものを詰め合わせしてお弁当にして配ったり(100食以上。それも継続的に)

あったかい気持ちを乗せて、素早く行動、いつも、周りに感じています。たくさんの方が心を寄せたり、動いてくださったりしています。

ぎすぎすしてる?
批判ばかり?
クレーム殺到?

そんな世界がないとは言わない。もちろん、ある。

でも、あったかい気持ちがあったかい気持ちを呼んで、その輪がどんどん広がって、できることを、できる人がスッとやる。

やらないことに申し訳なく思うことなんて、ない。
何もできなくてと心苦しく思うことなど、全く必要ないのです。
人を責めないってことは、そんな、自分も責めないってこと。できないときなんて、山ほどあるさ〜(できない自分にうんざりすることもまたあるさ〜)

誰かに何かをする前にその人自身が幸せでいたらそれが一番いい。その幸せな人が隣の人を幸せにする。
みんな、影響を与えあって、生きている。

余力があったら、スッと手を貸し合う。

立てるときはスッと立つ。立てないときは、寄りかかる。支え合う。疲れたときも、休む。

当たり前のひとつひとつのことを、大切に。

いつもたくさんのあったかい気持ちをありがとうございます。

すごくあったかくて、優しい。

私の前から流れて流れて流れてきたもの、私の後にも流れて流れて流れていくもの。優しさ、あったかさ、流れているもの。

もう限界だと思えるほど頑張っている医療従事者の皆さんに、あまさんの声聞くと元気になる、あまさんの顔見ると元気になる、って言ってもらえるの、嬉しい。

元気だから、元気をあげられるのかな。

元気です。みんなに元気をあげられるほど、元気です!
オンラインでだって、持ってっちゃって。

今朝は、クリスマスローズの花が咲いた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?