のんびりぬくぬく新年日記

明けましておめでとうございます。

クリスマス前後くらいからの記憶が、ありません。笑
毎年のことですが、年末は31日まで家業に専念します。今年は40年間続いた店頭販売がなくなり、その分、卸売業の方に専念した私にとっては、初の年末。

なかなかのクタクタ具合でした。
どれだけクタクタで帰ってきても、美味しいご飯が準備されていて本当にホッとします。朝には洗濯物が干され、年末の家事は完全におんぶに抱っこです。

31日昼間か夕方だったかに携帯の充電が切れてから、充電すらしない私。怠け者の極みです。

新年の1日2日は、ひたすらゴロゴロ本を読み。4冊かな、5冊かな読みました。幸せな時間。お年玉が入って漫画を思いっきり買った3男子とゴロゴロぬくぬく。小さい子がいたら、こうはいきませんよね。成長を感じます。

クリスマスケーキもそうなのですが、おせち料理などのお正月料理も、お得意さんであるいくつものあちこちのお店から買うため〜義務ではないですがね〜作る必要がなく、それで何日も凌げます。こんなのとかこんなのとか。

2日の夜、(本放送でも家族みんな大好きだった)『ぎぼむす』を見ていた息子達から、ママがやってることだね、ママの助け合いの仕事のことだね、と言われて、ようやくそうだそうだ、そんなこともしてますね、てな具合でした。ボケてます。
小児医療のことも地域活動のことも、スッカリスッカリ忘れてしまう年末年始であります。

3日になり、ようやく充電してもらった(オットや子ども達がしてくれていた)携帯を触り、買い物に行ったり街へ出ました。服が心なしかキツイ気がします。苦笑

お手洗いのタオルと食器洗いのスポンジを新調し、気持ちの良い新年です。

このスポンジが好きで、いつもこれを買いに行きます。お気に入りでつい眺めちゃう。そんな簡単にクタッとしないタフなのも嬉しい!

叔母からは、京ちゃんの選ぶタオル、暗い!考えられない!と笑われました。叔母の家はピンク一色です。
午前中は男子達と買い物にでかけ、午後は母、叔母、姉の3人で日本橋で甘いものを食べました。

(こちらの画像は伊藤園さんのホームページより。お目当てのお店は別だったんだけど、混んでいたので訪問。美味しかったです。)

充電完了です。新しい年も、目の前のことに夢中で取り組む日々になることと思います。2020年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?