見出し画像

口癖が思考を止めるとき。

昨日は本のことを書いたけれども、ここ2,3日、言葉について考えることが増えてきた。たくさんの人とお話する機会が多いのだけれども、少人数の仲間と長い時間を話していると、自分の口癖があることに気が付く。

言葉を丁寧につかう人との会話や、問いを出してくれる方から問われると、実は大切な価値観として使っているつもりが、思考停止をする合図になっている言葉があるかもしれないぞ。と思い始めている。自分で言うと、少し前では「らしさ」という言葉と、最近は「責任」という言葉。

それが大切なんだから、というつもりで語気を強め始めたときに、あらゆる選択肢や可能性をぐっと狭めていることに自分は自覚的だろうか。否。

その口癖の言葉を、違う言葉に言い換えると、場面場面によって変わるはずだ。それが口癖のように同じ言葉を使ってしまうことで、自分の判断を早めてくれていた一方で、どうも判断の深さを浅くさせていることが多いようだぞ、と感じた。

SNSでの煽動的な言葉遣いが増えだしている今だからこそ、自分の発する言葉に自覚的でありたい。


写真:太田章彦

離島、海士町、観光業、ホテルで働いてみたい、という方募集中です!特にマリンポートホテル海士では、2021年のグランドオープンに向けた調理スタッフ、サービススタッフを募集しています。お気軽にコメントでもメッセージでもご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?