見出し画像

ホテルEntô 竣工式のニュース~町の話題

今週は日本初の本格的なジオホテル「Entô」竣工式のニュースからご覧ください。

6月28日、隠岐ユネスコ世界ジオパーク拠点機能 海士町複合型宿泊施設「Entô」の竣工式が開かれました。

島外からは島根県知事の丸山達也氏をはじめ、ホテルの設計施工関係者、ジオ拠点施設アドバイザー、島前島後の各町村長ほか、町内からも多くの来賓を迎え、神事の後は海士町長式辞、工事経過報告、来賓あいさつなどが行われました。

竣工式終了後は、ジオ拠点施設前にて、新しいホテルのオープニングを祝ってのテープカット。そして引き続き記念撮影が行われました。

🔻日本初の本格的なジオホテルEntô公式サイト


町の話題あっやこっや7月3日号

今週は3つの話題を紹介します。

最初の「アゴ(飛魚)大漁の話題」は動画を観てもらえたらこれ以上説明を加えることは特にありませんが、2つ目の「なんだこれ?? 秘境の温泉!?」の場所の説明で「後鳥羽上皇お腰掛の石から少し高台に上がったところ」というのが島外の方にはよく分からないと思いますので、ちょっとこちらの番組をご覧ください。

以前あまチャンネルが制作した『グルあま』という番組で、海士を代表する語り部のおひとり滝中さんに「後鳥羽上皇お腰掛の石」を案内していただきました。そのさわりの部分だけどうぞ↓↓↓

滝中さんはサービス精神の旺盛な方なので史実に若干の脚色を加えてあると思いますが、当時の状況がありありと思い浮かんでくるような迫力のある案内ですね。

3つ目の「ごみの分別」の話題は、各自治体によってゴミの出し方は違いますし、海士町の場合はどうなのかが分かってもらえるのでいいかなというのと、制作した紙芝居風アニメのキャラクターが海士弁をしゃべっているので、海士町らしいかなと思ってご覧いただくことにしました。ちなみに声優を務めてくれたのは海士町の住民さんです。

ということで、「情報あまネット」の番組ガイド、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?