見出し画像

初めまして!あまチャンネルです

隠岐諸島のひとつ中ノ島・海士町の町営ケーブルテレビ局あまコミュニティチャンネルです!地元では「あまチャンネル」とか「あまチャン」と呼ばれています。今回からnoteを使って、あまチャンネルの番組を全国のみなさんに、ご覧いただくことになりました。どうぞよろしくお願いします!

さて、海士町の場所の説明ですが、文章にすると余計に分かりにくくなるので、イラストで上手くまとめてくださっている、こちらの記事をご覧ください。

今後は島の暮らし、町の取組み、観光、産業、伝統文化、などなど・・いろんな情報をお届けしていきたいと思います。

ということで、早速ですが今回はご挨拶代わりにこちらの番組をご覧ください。毎週金曜日に更新する情報番組「情報あまネット」より、視聴者からの投稿や、番組スタッフが取材した町内のちょっとした話題をお届けする、「町の話題あっやこっや」のコーナーです。

町の話題 5月14日 野鳥と野草とマルハナバチ

今の時期、本当なら町内でいろんなイベントがあって、この「町の話題あっやこっや」もネタには困らないはずなのですが、今はコロナ過でほとんどすべてのプログラムが中止になっていて、仕方なく・・というわけではありませんが、海士の自然観察ネタが増えています。

ナレーションを務めているのは、銭谷かおる(旧姓:小松)さん。福岡県出身。海士町はIターンの人が多くて、それぞれいろんな経歴を活かしてこの島で活躍されていますが、かおるさんもその一人。2013年に海士町に移住する前はFM長野でラジオ番組のパーソナリティを務め「かおるん」の愛称で人気を集めていました。こちらに来てから地元海士町出身の御主人と結婚し、今では3人のお子さんのお母さん。現在、海士町教育委員会で教育コーディネーターとして働きながら、忙しい仕事の合間を縫って、あまチャンネルのお手伝いをしてくれています。

画像2

野鳥の写真の投稿者、NPO隠岐しぜんむら理事長の深谷さんは、自然学校、エコツアー、自然体験などを通して、自然保護・環境教育に取り組むその道のエキスパートで、隠岐の自然に関することはこの人に聞け、というほどのスーパーネイチャーガイド。隠岐ユネスコ世界ジオパーク推進活動でも重要な役目をされています。

画像2

ということで、テレビ放送ではお伝えしなかった補足情報も交えながら、これからもみなさんに楽しくご覧いただけるように頑張ります!

では次回も、お楽しみに!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!また見てください!
島根半島の沖合およそ60Kmに浮かぶ離島、島根県隠岐郡海士町のケーブルテレビ局あまコミュニティチャンネル、通称あまチャンネルの番組の中から、島外のみなさまに観ていただきたいコンテンツをこちらで配信していきます。