見出し画像

01.少しの気づき

「今日学んだこと」

  • 当たり前を当たり前と思わない
    →1日1日を大切にできる

  • つい時間を浪費しがちな ”スマホ” から離れる時間を作る
    →自由な時間が増える。

  • お菓子を買わずに直帰する
    →自由な時間が増える・太らない。

それをこれから解説していきますね。

新社会人になってからもう5ヶ月目に突入して、
慣れてきた仕事も少しだけある。
職場の人にも慣れ、リラックスして仕事できる時も増えてきた。

そんなある日の帰宅途中、ふと思ったことがある。
やけに体力が残っている気がする、と。
いつもは疲れ切って帰ることで精一杯なんだけど、この日は違った。
いくつかの「したいこと」が思い浮かんでいた。

  • 溜まってるレシートをアプリの家計簿に入力したいな。

  • noteを書きたいな。

  • お部屋の片づけしたいな。

こんなことを考えていると
大好きなお菓子を買う時間すらもったいなく思えたから、
急いで家に帰った。

家に帰るとばあちゃんが出迎えてくれた。
実家に住んでいるので、いつも母さんかばあちゃんが出迎えてくれてる。
当たり前に思ってたけど当たり前じゃない。
家族と話したり、ばあちゃんの作ってくれた夕飯を食べたり。

この日はご飯中にスマホを操作しないと決めていたからか、
家族との時間を密に取れた気がする。

この当たり前に思っている日々の暮らしの中にも
日々の疲れを癒すものがあったり。

少しの我慢で仕事終わりでも好きなことに時間を使えるほど
体力が残っていたり。

これを毎日続けることができたら
「楽しみ」を見つけることに近づける気がする。

まずは、「気づくところから」だよね。
この気付きが楽しみ探しの土台を強くしてくれるはず。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?