見出し画像

推し活で考える新規顧客の獲得

💡この記事はGMOペパボディレクター Advent Calendar 2022に参加しています

こんにちは、ハンドメイドマーケット「minne」でディレクターをしているヤギです。

私はこれまでイベントの企画・運営を主に担当していたのですが、今年からマーケティングチームに移り、新たな領域に挑戦をしています。

マーケティング…本当に奥深い領域ですね。その奥深さに面白いと思う反面、どのような発信をすればサービスを使っていただけるのか悩む日々です。

そんな折、プライベートでとあるバンドにハマり「あれ、これって(推しにとって)新規顧客になったってことじゃない?」と気づいたので、自分の体験をもとに認知から購入までユーザーはどう行動するのかを振り返ってみました!

せっかくなので、こちらの顧客ステージに沿って見ていきましょう。

顧客の理解を深めてより効果的にメッセージを伝える!Designer's MTG #13 マーケティングコミュニケーションデザイン編 レポート!

認知(CMの曲で知る)

まず、分かりやすくするためにあえて書きますが、私がハマったバンドは東京スカパラダイスオーケストラです。

ご存知の方はとても多いと思います。私もハマる前から存在は知っておりました。

曲に関しても、音楽業界以外の方々とコラボして話題になった氷結のCM曲「Paradise Has NO BORDER」が自分の好みだったこともあり、一時期それだけ聞いていました。

でも、本当にそれだけで、そこから先に進むことはありませんでした。

興味・関心(生演奏を聞いてハマる)

そして今年、別のアーティスト目当てで行く予定だったロックフェスにスカパラが出演すると聞き「じゃあ、ついでに聞いてみようかな、あの曲好きだし」と参戦。


その結果、これがまあものすごくカッコよくて。


50歳オーバーの方々で組まれているとは思えないほど、パワフルでカッコいいパフォーマンスに胸を打たれてしまいました。

気付けば、宿泊しているホテルや帰りの新幹線でずーーーーっと動画や音楽を見聞きしていました。

比較・検討(アルバムを買うか悩む)

それからというもの、朝から晩まで推しの情報収集にいそしみ、益々その魅力にハマっていくこととなります。

しかし、私にはすでに別の推しが…
お財布事情を考えるとここで課金していいかと悩み…

でも、彼らはライブ映像やMVをたくさんYouTubeにあげており、有難いことに、お金をかける前にどういったコンテンツがあるのかが分かる状態でした。

そうして「もっと見たい!」と思ったライブ映像が特典としてついているアルバムを購入しました。

そして購入・申込へ…(アルバム購入からのワンマン参戦)

そんななか、なんとタイミングよく、ツアーが始まるとの情報が。

平日夜のライブということもあり、大変悩みはしたのですが、前述の比較・検討の段階で色々なコンテンツに触れたことで「絶対に好きだし、行ったら楽しい」という確信を得ていたので、ワンマンライブへの参加を決意。

言わずもがな、ライブは大変大変楽しかったです。

継続は?

初めてのライブ後は、新たなDVDを買ったり、各種出演情報をチェックしていますので、私は今このステージに移ったところ…かと思います。

なお、ここで言うところの「継続」は、ライブに複数回参加したり、ファンクラブに入ったり、アルバムを集めたりが該当すると考えていて、まさにファンクラブは「ファンクラブに入らないと手に入らないものや体験が登場したら入る」ことを決めています。

実際、別のアーティストのファンクラブに入った時も、ファンクラブ限定のライブ音源を発売するということで入った記憶があります。

発信・拡散は?

ここに関しては私の場合はまだそのステージに至れていませんので、これから「何をきっかけに活発に発信・拡散を行うか」注視していきます(でも、このnote自体がもう「発信・拡散している」ことになりそうですね)。

まとめ

以上を、「minne」に置き換えながら考えると…

認知:存在(minne自体)は知っていたものの中身(何を扱っているのか)をよく知らなかったが
興味・関心:フェス(数あるタッチポイントのひとつ)で魅力に気付き
比較・検討:YouTubeや音楽を見聞きしまくって(特集やコラボ企画、記事などの提示)
購入・申込:ライブに行った(作品の購入)
継続:特典次第でファンクラブに入るか検討(新たなコンテンツやメリットの提供)

となります。

ちなみに、比較・検討の段階では、実はYouTube以外にもたくさんの情報に触れていました(Twitterの感想、Webにあがっているインタビュー記事、各メンバーのInstagram、テレビ、ラジオなどなど)。

また、肌感として、比較・検討から購入・申込に至るまではかなり早かったように思います。

フェスがなければ…YouTubeに色々あがってなければ…
私は「興味・関心」を抱くこともなかったし「購入・申込」なんて至らなかったので、やはり「いかに多くのタッチポイントとコンテンツを用意するか」が大事と言えそうです。

自分の行動に当てはめながら考えると、難しい話も少し分かりやすくなったように感じますね。

そして、いざ自分の行動を顧客ステージに当てはめて考えると、見事にその通りに動いていて絶好のカモだなと思いました。こういう人間をどんどん狙っていきましょう!

余談

「いかに多くのタッチポイントを用意するか」

それってつまり、このnote記事もタッチポイントのひとつだったりします。

東京スカパラダイスオーケストラも最高にかっこいいバンドだと思っていますが、「minne」も最高に楽しいサービスだと思っています。

ぜひ、まだサイトを見たことがない方がいましたら、この機会に覗いてみてください!楽しいお正月を迎えたい時におすすめのしめ縄や鏡餅モチーフのお飾り、お世話になった方に送りたいお歳暮や、今の時期に持っておきたいあったか素材のバッグやアウターなど、多数揃っていますよ!

あなたの推しが、minneでも見つかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?