見出し画像

母の口癖

母の最近の口癖は

  もうこんな人生いらん!!!!

というもの。

なんて悲しい口癖なんだろうと思いましたが、ネットで調べると、死にたいと口にする高齢者は多いよう。

昔の人や貧困に喘ぐ人たちからすると何と贅沢なという話ですが、長生きするのを辛いと思う人がいるのも事実のようです。

私がいない時には一人で喚いてることはないようなので、甘えているところもあるんでしょうね。

なんとかなだめたり、すかしたり。

介護は大変ですが、今はネットで他の人の様子を知ることが出来て、精神的にもノウハウ的にも随分助かってます。

子育てと同じくらいにもっと明るくコツとか苦労とか笑って語れるようになるといいなあと思います。

*今日の写真はお花ではなく空。帰りに見上げた空が美しくて。上を向いて歩こうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?