見出し画像

メンタル相談することのデメリットとは?(価値観ワークの感想も)

こんにちは。

自身のメンタル不調からの復調、仕事ややりたいことの心配、お金の心配から立ち直ったきっかけに、カウンセラー、コーチ、社労士として、お悩みの方にトータルでお役に立つために活動させていただいております。


今回は、悩んだ方が、相談して逆に悩んだ話をします。

というのは、私でもあり、他の方の経験でもあります。

誰かに頼りたい、助けてほしい、不安を聞いてほしい、解決策を聞きたい、ということから、メンタル不調の相談をしたりすることがあると思います。

時には、家族や肉親、友人知人、同僚や上司に相談することがあるかもしれません。

大抵の人は、好意でとっても良く相談に乗ってくれます!
なので、とってもありがたいです😊

でも、メンタル不調の時は、逆効果になることもありますので注意です!😆

多くの助言やアドバイス、お話はとってもありがたいのですが、メンタル不調の時に、専門家以外の方のお話しになると、個人の主観が入った経験談などのお話しや、いろいろと言いたく無いことを話してしまうことによる弊害が出てしまいます。

お話の中に、一つでも
・この考え方は違う、、
・こんな話は聞きたく無いのに、
・この話はしたく無いのに、、

などが入ってしまうと、途端にストレスになり、不快に変わってしまうことがあるためです。

メンタル不調になるような、真面目な方は、本当に相手の話をきっちりと聞いてしまうので、本気で言われたことに悩んでしまいがちです。

周囲に相談して、もし違う!ということがあれば、聞き流して深刻に受け止めないようにされて下さい。

そして、専門家にご相談されることをお勧めいたします。
専門スキルもそうですが、人としての相性もあるかと思いますし、その時の体調や考え方なども影響すると思いますので、今のご自身との波長が合う人がよろしいかなと思っています😊


お読みくださりありがとうございました!


#####

前回、無料モニターをさせていただきました、
鮎川みかん様に、感想noteを掲載いただけました。大変感謝です。
⬇️


自分を大切にすること、自分を知ること、価値観を把握することは自分軸で生きる第一歩です!

モニターさんはもう少し募集していますので、よろしければぜひ(^^)
自己理解によって、もっと皆さんが自信を持って、自分軸でいきいきワクワク過ごせるようにしたいと本気で考えています!

⬇️2月の募集はこちら


⬇️得意で人をサポートしたい方募集
皆さんの得意で、困った方や悩みを抱えた方を少しでも癒したり、サポートできればと考えています
・悩み相談、愚痴聞き、傾聴、
・ストレッチ、ヨガ、瞑想、マインドフルネス、
・音楽家、芸術家
・その他なんでも、皆さんの、人よりちょっとだけ得意なこと

仲間の輪で、みんなでサポートし合って幸せな生活にしていきませんか?
こちらまでご連絡お願いいたします。


サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!